ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

昭和シェル石油(株)【5002】の掲示板 2016/07/27〜2017/12/11

ソーラーフロンティアの前期の赤字は220億(減損も含む)。
1Qの時点で今期はさらに厳しいってさぁ……
ナンボほど赤ふらんじゃうのよ。

シェル本体の前期の純利益は169億。
売上1兆7000億なのにねぇ……
ただでさえ油売りは薄利多売なのに、太陽光で利益を半分以上食いつぶしてるわけだ。
ここの体質・構造。だよね?社長さん?

売却・撤退のご意見がありましたが、大いに賛成です。
でも・でも・でも・でも・でも「買い手がみつかんねぇっ!」んでしょうね。
売却できても1000億以上の損失がでるのではないしょうか。
当然、責任問題になるから社長は動かない。そんでもって、毎年赤字の連発。もう負のスパイラル。

この感じをみると、日本の電機業界のテレビとよく似ている。
韓国にやられて、シャープ(堺工場)やパナ(尼崎工場)は数千億かけてつくったのを、雀の涙程度しか回収できなかった。

で、この爆弾をうやむやにしたいから、合併急いでんだろ。
出光もそんな危険物持ち込まれたら困るでしょ。

あんたが数年前言ってた迷言を思い出すよ。
「太陽光、売れて売れて生産が追いつかない」
で、先を見越さず設備投資しまくって、金浪費して、今その工場稼働してる?アホ経営の典型じゃん。
元大株主のRDSもあなたに愛想尽かして逃げてったよね。
というか、予見してたのはさすが。

本当に会社のこと守るために出光と合体したい?
だったら、血眼になって売却先探しに奔走しろ。
で、自分の首をもって合併成立させろ!
守るのは自分自身じゃない。
か・い・し・ゃ!