ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

昭和シェル石油(株)【5002】の掲示板 2016/07/27〜2017/12/11

下方も覚悟してたけど、まさかまさかの上方。
手放しに喜びたいけど、なんのこっちゃない想定原油価格を上げたのね。

元売り他社は、50ドルに据え置いての上方なんだけど、かなりの力技。
4Qは58ドルで通期は53ドル。
ほんとここの幹部連中はおめでたいわぁ。
長期で保有してるけど、毎年のように上方・下方の連続でジェットコースターのよう。
適時開示の意味わかってる?
予想の部分はあるけど、上場企業って先々に関しては保守的なもんだよ。
なのにここときたら、頭の中メルヘンお花畑予想を、さも当然のように出してくる。
もっと誠実で真摯な適時開示に努めてほしいのよ、長期の株主さんは。

で、「エネルギーソリューション事業」って仰々しいのやめてくれ。
要は、太陽光と売電でしょ。
わざわざ強引に引っ付けてるのは、太陽光の不振を隠すためじゃん。
やり方が「サブプライムローン」と一緒。
昨年からの電力自由化で売電が不調・減益のはずない。
なのに、エネ~~部門は赤字大幅拡大。
もう説明すんのめんどくせーわ。

前期の本決算は太陽光の特損を含む鬼下方修正だしたけど、今年は大丈夫?
もうやだよ。
多分2月の本決算までに合併にこぎつけて、このおめでたい予想うやむやにする算段なんでしょ?
そういう姿勢だから、出光に信用されないんだよ。
出光としては「もうすぐもうすぐ」と言いながら、太陽光という超大赤字事業をあぶり出したいんだよ。それで、結婚したいなら「それ処分してからにしてね」って。
それ持ち込まれちゃうと、出光の有機EL材の利益全部吹っ飛んじゃうから。

社長さん。
あんたがしたいのは、「合併」というより「寄生」なのでは?