ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

昭和シェル石油(株)【5002】の掲示板 2018/11/23〜

OILびいき
原油価格が下がることが原因で日本の石油元売り会社の株価が下がるのは理解できない。原油価格が下がって困るのは産油国や採掘・原油販売会社であり、日本の石油元売り会社は仕入れ原価が下がって好都合のはず。
20年前であれば石油元売り会社が10社以上あり過当競争で卸販売も小売販売も安売り合戦で各社とも利益を減らさざるを得なかった。
ところが、今はどうでしょうか?
石油元売り会社はJXTG、コスモ及び出光シェルの3社しかなく、寡占状態なので販売競争もない。即ち、原油価格が上がろうが、下がろうが適正利益を確保するべく適宜販売価格を変更すれば良い。現に製品販売価格は原油価格ほど落ち込んでいない。
つまり、原油価格が下がることが原因で日本の石油元売り会社の利益を減らしたり、経営を圧迫することは有り得ない。
また、来年3月31日に同社の株を保有していれば、1株当たり85円(5.5%)享受できる。
加えて、合併後3年間は5,000億円の利益の40%を配当に10%を自社株買いに充てることが昨日の臨時株主総会で決定された。
この様に優良企業で、且つ、株主重視の会社の優良株を売り続ける人の考えが理解できない。