ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

富士興産(株)【5009】の掲示板 2015/04/29〜2019/07/05

今度は両国とも正気か!?
 ロシアはウクライナ問題で西側から疎外されている。原油の損失で国家予算もジリ貧の状態だ。サハリン行政区に属する島の暮らしは、鮭の漁獲の割当制限がひどく原住島民は困窮して結核罹患者も多いとか。
 北方領土ではオイル供給が万年不足気味で冬を越せるか常に不安を抱えている。北サハリンには巨大な油田(サハリンプロジェクト)があるに関わらず灯油が十分に回らない。
 ロシアの本音は、破綻している極東シベリアの公共経済を日本の資金で救済してもらうこと。自民が保守安定独走、安倍首相は領土回復で前人未踏の偉業を達成して退任の花道としたいことをプーチンも知っている。

 富士興産は「富士油業」という札幌子会社があったが、数年前に本体が吸収した。油業は、灯油軽油A重油では道内業者として大きな取扱いシェアをもった実績があったようだ。
 北方領土返還スケジュールに入れば、その波及効果は、釧路ならびに港湾整備事業が大きな特需を受ける。興産の釧路支店及び貯油所は久々に活況を呈するだろうし、札幌に本社を置く建機子会社の富士レンタルもビジネスが到来することになる。