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ENEOSホールディングス(株)【5020】の掲示板 2018/07/04〜2018/08/27

>>448

この記事のことですね。
いいですね。

JXTG、営業益4倍超 4~6月2000億円
石油製品の採算改善 原油高も利益押し上げ
2018/8/4付日本経済新聞 朝刊

JXTGホールディングスの2018年4~6月期の連結営業利益(国際会計基準)は前年同期比4倍超の2000億円程度になったようだ。石油製品の市況好転で販売マージン(利幅)が上向いたほか、原油高も利益を押し上げた。昨年春の経営統合に伴う相乗効果の上積みなども寄与したもようだ。

 ガソリンや軽油の採算が改善した背景には再編効果がある。JXTGは昨年4月、業界首位のJXホールディングスと大手の東燃ゼネラル石油が統合して誕生した。

 同社のガソリンの国内販売シェアは5割に達し、石油元売り業界全体が採算重視の販売戦略に転換した。昨年3月末までに各社が製油所の精製能力を削減していた効果も重なり、業界の重荷だった過度な安売り競争が和らいだ。石油製品の販売で一定の利幅を確保できるようになり、利益を押し上げる要因になった。

 原油価格の上昇も利益増につながった。JXTGが指標とするドバイ原油は4月下旬から1バレル70ドル台で推移する。今期の想定価格(60ドル)を上回り、備蓄している原油在庫で評価益が発生したようだ。前年同期は原油安で在庫評価損を300億円弱計上しており、評価損益が大きく改善した。

 統合に伴い、生産体制や物流の効率化を進めたことも利益を押し上げた。このほか、富士フイルムホールディングスに譲渡した米国と日本の医療関連会社の売却益も大幅増益に貢献したようだ。

 課題だった金属事業の損益も改善しつつある。チリで手掛けるカセロネス銅鉱山は操業低下のリスクを踏まえて前期末に減損損失を計上。5月からはカセロネス事業部を新設し、操業状況やコストなどを一元的に管理しテコ入れを進めている。

 18年4~6月期業績は8日に公表する。19年3月期通期の連結売上高は前期比4%増の10兆7000億円、営業利益は1%増の4900億円を見込む。現時点では業績予想は据え置く公算が大きい。

 好業績が続くが、懸念要因がないわけではない。米国でシェールオイルが増産されれば、原油価格が反落するリスクは残る。原油市況の行方次第で収益拡大にブレーキがかかる可能性もある。

  • >>461

    『好業績が続くが、懸念要因がないわけではない。米国でシェールオイルが増産されれば、原油価格が反落するリスクは残る。原油市況の行方次第で収益拡大にブレーキがかかる可能性もある。』

     こう書いてありますが、もっと原油価格が上げてしまう可能性もあります。同じ日の日経新聞には次のニュースがありました。

    『【ドバイ=岐部秀光】イランの強力な精鋭軍事組織である革命防衛隊は2日、国際的な石油の輸送経路であるペルシャ湾やホルムズ海峡で大規模な軍事演習を始めた。イラン核合意から離脱を表明したトランプ米政権による第1弾の制裁再開を7日に控え、けん制するねらいがあるとみられる。石油市場では不測の事態に発展するシナリオが心理的な重荷として意識されている。

     軍事演習には数十隻の小型船が参加しているもよう。米CNNテレビなどが報じ、イランのメディアは報じていない。演習による石油供給や物流への直接の影響は確認されていない。

    <一部省略>

     イランの海峡封鎖には、さまざまな選択の段階がある。小型船で石油タンカーや軍艦の航行を遅らせるのは容易だ。2016年にイランは米海軍のボート2隻を拿捕(だほ)した。イランが万が一、機雷をばらまくような行動に出れば、航路は数週間にわたり寸断されることになる。

     「チョークポイント」と呼ばれる中東の航路の要衝はホルムズ海峡だけでない。対立するイランとサウジアラビアが代理戦争を繰り広げるイエメンの沖合にあるバーブ・アルマンデブ海峡も焦点だ。7月下旬にイランの支援を受けるイスラム教シーア派武装勢力「フーシ」による攻撃で石油タンカーが被害を受けたとサウジが発表。タンカーが紅海から同海峡を通過するのを一時禁止した。

    <以降省略>』

     ホルムズ海峡はイランとアラビア半島の間にある海峡。世界の原油埋蔵量の4割が眠るペルシャ湾岸から外洋のインド洋に出る唯一の出口です。幅が33キロメートルしかなく、タンカーはS字型に曲がった航路を、何度もカジを切りながら進む必要があるので閉鎖も簡単です。

     ペルシャ湾とアラビア海を結ぶホルムズ海峡は世界有数の交通路で、世界で海上輸送される原油の約4割、日本が輸入する原油の約8割が通過します。

    日本の輸入量の8割が止まると強烈です。