ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)オハラ【5218】の掲示板 2017/06/01〜2017/06/29

2015年日経の記事を載せます。 

ちなみにDDS株には5年くらい吸いついていました。吸いついていたDDSの当時の株価は300円くらい。
現在のDDS株は900円なので、焼け落ちたと思っています。

>OXAMを運用する英オックスフォード・アセット・マネジメントを知る関係者は「数学者やエンジニアの集まり」と解説する。英オックスフォード大出身者を中心に70人超を抱え、うち7人は国際数学オリンピックのメダリストという。
 
 金利や商品、経済指標と株価の相関や、企業業績や財務、投資指標を、数学やコンピューターを駆使して解析し、銘柄を選ぶ。「人間には感情が入るが、コンピューターは規律をもたらす」という哲学を持つ。
 
 50億ドル(6千億円)の運用資産のうち500億~1000億円程度を東京市場に振り向け、買い持ちもある。同じ業種内で売りと買いの量を均衡にし、銘柄間の値動き格差で稼ぐ。保有期間は数日~1年以上と幅があり、高速で値ざやを稼ぐような手法ではない。

 空売り残高比率の公表銘柄が多いのは、中小型株への空売りが多く、公表基準の0.5%を超えやすいためだ。ヘッジファンドの空売りは従来、保険会社や信託銀行など機関投資家が貸す大型株が中心だった。近年はネット証券が個人から中小型株を調達し、外資証券を通じてヘッジファンドに行き渡るようになった。「株価は最後はファンダメンタルズに回帰する」。オックスフォードのもう一つの哲学だ。

 個人の買いが殺到し、思惑先行で急騰する株は格好の売り対象になる。