ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ノザワ【5237】の掲示板 2015/04/29〜2019/05/13

>>831

ノザワのHPで製品一覧見ると、施工中破損した890mm幅製品は、

「標準品」ではなく「特注品」のようでした。
製品番号ATPー21からATPー23のモザイクタイル3製品が特注品になっており、
多分これと思われますね。

「特注品」だから製造・販売数量は「少ない」と思われるので63カ所で済んだのかな???

  • >>832

    アスロックの取り扱い注意事項を見てみたら、アスロックは耐火性能のためのものであり
    体力壁としては使用できないので大きな集中荷重や衝撃荷重を受けるところには使用するなとあります。

    それで発表には「耐火性」は問題ないと書かれたのでしょうね。
    一方で注意書きの通り対価荷重のかかる場所に使っていなければ破損する心配はあまりないということでしょうか???

    もしそうであるならば
    該製品は特注品らしく数量が少なく、施工した部分も比較的容易に特定できる可能性が高いので
    取替えなどに応じても業績に与える影響は少ない可能性がありますね。

    あくまで私の推測なので間違ってる可能性もありますので、ごめんなさい。

    ********************************************
    >以下アスロックの注意書きを引用

    アスロックは耐火認定に適合した品種を、適合した部位に使用してください。
    アスロックは、外壁・間仕切壁(いずれも非耐力壁)用の材料です。 屋上目隠し壁・屋上庇・ルーバーなどにご使用の場合は、必ず弊社にご相談ください。 屋根、床(専用開発品を除く)、柱・梁被覆(合成耐火被覆構造を除く)などには使用できません

    アスロックは耐力壁として使用できません。
    アスロックは、外壁・間仕切壁の非耐力壁として開発した材料です。そのため、耐力壁が求められる部位には使用できません。

    コンクリート型枠などに使用しないでください。
    コンクリートの側圧に耐える設計になっていても、その後の変位追従阻害による内部応力発生などにより、破損する恐れがあります。

    アスロックの長さは、設計荷重に基づいた許容支持スパン内でご使用ください。
    許容を超えると、アスロックが破損する恐れがあるほか、たわみによるシール切れで目地部分から雨漏りをする恐れもあります。

    大きな集中荷重・衝撃荷重を受ける場所には使用しないでください。
    設計時に予測していない外力が加わると、アスロックの破壊など重大な支障が発生する恐れがあります。