ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)スパンクリートコーポレーション【5277】の掲示板 2018/03/09〜2020/06/22

東京オリンピック、国策銘柄である。


【駅のホームドアは国策テーマ】

国土交通省のHPより:

「国土交通省では、高齢者、障害者等、すべての駅利用者のホームからの転落を防止するための設備としてホームドアは非常に効果が高く、整備を推進しております。ホームドアの整備については、交通政策基本計画(平成27年2月閣議決定)において平成32年度までにホームドア設置駅を約800駅とする目標が設定されており、平成29年3月末現在におけるホームドア整備状況は686駅となっています。」

※現在、JR・私鉄・地下鉄等の鉄道各社では順次「ホームドア」の設置を進めています。「ホームドア」はホームからの転落事故を防ぐ「社会インフラ」として必要性が求められており、その市場性は非常に大きいと考えられます。


【「Mスラブ工法」によるホームドア用の床材を開発】

同社では「スパンクリート」の「Mスラブ工法」によるホームドア用の床材を開発していることから「ホームドア」化の推進による商機は今後ますます高まるものと考えられます。
※Mスラブとは、従来通りの方法でスパンクリートを成型した後、更にもう一段、スパンクリートを重ねて成型した二方向配筋一体パネルを使った床をいいます。