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日本カーボン(株)【5302】の掲示板 2018/08/11〜2018/10/12
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>>418
この日経記事で、
「2つ目はセラミックス複合材。高い耐熱強度を持つ炭化ケイ素繊維は宇部興産や日本カーボンが開発で先行する。IHIはこの繊維を3次元に織って骨組みにする。割れやすさを克服でき、初めてタービン付近の部品に採用した。」
エンジン部品とステルス素材として、チラノとハイニカロンとどっちを取るのでしょうね、IHI.
昔仲間ならチラノ、コストと量産安定性ならハイニカロン。
ちなみに現国産戦闘機F-2のステルス素材はチラノらしいです(機数少なくコスト無視?)。
こんどのF-3は、F-22ベースで非常に高価(F35の数倍)。
なお、ステルス材として安価なF35と同じもの(グラファイトエポキシ複合材;安価だがステルス性劣る)を採用予定とか、前の日経記事にありました。
しかし以下の理由で覆ると思う。
・運動性能と電子制御が世界最高でありながら、ステルス性能だけは2番目とは?
・ステルス材コストの全体に占める割合は?
・国民の命を預かる最新戦闘機。
結局スリートップの選択を余儀なくされると思います。
チラノとハイニカロン使用は半々かも・・まだ先のことですが、株価には多少織り込んで良いと思います。
・・・と投稿してるうちに東海が1990突破して来ました ヽ(^。^)ノ
逆張りNO.1 2018年8月27日 08:47
>>411
次期戦闘機、離陸なるか国産エンジン IHIの先端技術
コラム(ビジネス) 自動車・機械 (1/2ページ)2018/8/26 6:30
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34575310U8A820C1X11000/