ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ヨータイ【5357】の掲示板 2018/04/24〜2018/06/17

この会社のことだから白々しく減益でだしてきそうな気もしたんだよな。
決算待てば良かったんだけど、もし普通に出してきたら買えなくなる怖さからね・・・
品川と黒崎も持ってるんだけどここのウエイトが一番大きいんだよ(怒)
イソライト外した分まで買い増ししたのは大失敗だわ。

こことイソライトは共通点が多いことを知った。(ヨータイは特にえげつない)
イソライト 期初予想 ー13.3%  結果+58.9%  今期予想 -15.5%
ヨータイ  期初予想 -30.5%  結果+86.0%  今期予想 -31.8%
さらに上期と下期の営業利益・経常利益・当期利益が全く同じ 通期を2で割っただけ。
ヨータイは売上まで同じ 
ヨータイは昨年も一昨年もすべて同じ出し方だった・・ 単純に2で割った上期・下期予想
中小零細企業が保証協会に出す計画書でも適当にでも数字かえるぞ!

調べが甘かった。今日の下げはこの法則知ってたら今日売るわな。
月曜特売りでスタートするだろうから様子見てインするつもり。
イソライトはザラバの発表で734円まで下げて本日889円 うまい人は21%とれてる。
超なめた今期予想でもイソライトよりPER PBR 配当利回り 自己資本比率 すべてが
割安だからイソライト利益確定してこちらで2匹目のどじょう狙いの人がいるかもですね。
東海カーボン・日本カーボン・SECカーボンのように耐火物メーカー同士も業績動向は同じだが
今期予想の出し方のくせというかいいかげんさ(特にここはひどい)の調べの甘さを痛感。
信用追証の人は仕方ないけど現物の人はよく考えてくださいませ。
新年度(4月)から契約価格が2倍近くになっていて他社が超控えめに増益予想なのに
大幅減益なんて有り得ないからね。

長文失礼しました。