ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)神戸製鋼所【5406】の掲示板 2017/10/21

デンソー、古河電工らに総額7億ドルの罰金! 
経済犯罪に対する意識の低さが日本企業を潰す(5年前の不当価格で)

米司法省は、デンソーの幹部2人が、トヨタ自動車に販売した自動車の電子部品をめぐる価格操作の罪を認め、刑事捜査に協力することに同意したと発表。一連の価格カルテル事件捜査では9社が関係し、デンソー以外の8社には、東海理化電機製作所、日本精機(新潟県長岡市)、フジクラ、古河電気工業、矢崎総業(東京都港区)、ジーエスエレテック(愛知県豊田市)の日本企業が含まれているという。

 日本企業7社のうち、もっとも大きなダメージを受けたのが矢崎総業だ。同社は2000年から10年間に、自動車の電気配線のワイヤーハーネスの納入をめぐる不正入札や価格操作を行ったとして、米国で史上最高額に次ぐ4億7000万ドルの罰金が科せられている。

 日本経済新聞朝刊によると、このほかにもカナダでの罰金と、日本の公正取引委員会の他製品への課徴金もあり、総額は500億円を超える。さらに、欧州委員会でも調査と民事訴訟が継続中で、負担は増える可能性もあるほか、幹部6人が最高で2年の禁錮刑を受けている。同社・矢崎信二社長は「コンプライアンス(法令順守)違反が会社を潰す」と、再発防止の徹底を指示しているという。
日本企業の経済犯罪に対する意識はまだまだ甘いと指摘している。

不当な価格だと判断されると、独禁法違反もあるよ 神戸君頑張ってな!!!プッ