ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)神戸製鋼所【5406】の掲示板 2017/10/27

>>1598

>車体・機体の場合切って貼って交換なんて出来ないし、そんな事したら強度が落ちて、逆に危険。新車に交換する以外は、やりようがないのであれば、
>安全性に問題無しというしか答えがないとも言える。メーカー側もそんなとばっちりで、リコールなんてやりたくあるまいに。

巨額のリコールの可能性が無いというのは同意だけど・・・

飛行機の外板交換は普通にありますよ。あれ、リベットで止まってるだけだから、リベットを上からドリルでもんでやれば外れるし交換しようと思えば交換できるんです。飛行機の外板ってリベットの穴がミシン線の役割を果たして飛行中に空中でバリっとはがれちゃうこともあるんで、リベットの周辺は定期的に入念に検査して細かい亀裂を見つけたらパッチ当てて補強する事もやるんです(今の飛行機のほとんどが既に設計寿命を超えて飛行を続けているので)。
もっとも、ボーイングが採用している日本製部品は交換可能な細かい部品が多いんで外板交換ほど大がかりな工事をしなくても交換できちゃうから、それでなくともリコール自体は不可能ではないんですよ。
自動車も同じでフレーム交換は在りうる話。モノコックフレームでも交換は可能ですから・・・フレームほど大がかりじゃなければリコールもやりやすいし・・・もっとも製鋼メーカーが出荷した商品のまんま車に取り付けられている物なんてバネくらいのものだろうから、自動車部品でリコールなんて無いでしょう。