新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)神戸製鋼所【5406】の掲示板 2017/11/30〜2017/12/04

データ改ざんの発覚が相次ぐ中、先日、再稼働が決まった福井県にある関西電力・大飯原発3号機と4号機にも影響が出ている。神戸製鋼のデータ不正問題を受けて、再稼働が延期されることが、関係者への取材でわかった。
関係者によると、神戸製鋼のデータ不正問題を受けて、関西電力は大飯原発3号機と4号機の原子炉施設や燃料体などを調査しているが、この調査に時間がかかっているという。
このため、再稼働は、3号機が1月中旬から3月中旬に、4号機は3月中旬から5月中旬に、それぞれ2カ月程度、遅れる見通し。電気料金の値下げ時期も遅れる見通しです。
電源や大容量ポンプなどの冷却設備で神戸製鋼製の部品を使用していて、こうした設備の安全性に問題がないかの調査を行う必要が出てきた

神戸製鋼所の取引先で安全宣言を出した各社に仕様と異なる製品を具体的に発表するよう求められている。
特に生活に密着した製造業(トヨタ等)に対し一部の消費者から指摘を受けている模様。