ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)神戸製鋼所【5406】の掲示板 2018/01/17〜2018/01/22

米国司法省の判断は今から3カ月以内に出ると予想する。連邦法詐欺罪認定となろう。制裁金は2000億円~300億円とみる。根拠はない。勝手で無責任な予想だ。今回の事件で神戸製鋼の製品は品質が優れていることが確認できた。よい会社である。無罪放免の可能性もある。そうなれば火柱高となろう。500社以上にわたる納入先からの点検費用請求額は100億円くらいとみる。これも根拠はない。1社平均で1億円もかからないだろう。将来的には発電事業だけで400億円くらいもは営業利益を稼げるだろう。神戸の発電者は特に採算がよい。石炭火力発電だ。製鉄所跡地を利用している。高炉に使う石炭の荷揚設備をそのまま利用できるのだ。第二期の設備着工は遅れるだろうが完成は間違いなかろう。真岡の発電所もいずれは完成する。数年以内か?この株は時価総額1兆円くらいになっても不思議ではない。目先は司法省の結論待ちで値上がりはしにくいだろう。判断は難しい。株価は700円~1300円の範囲を想定している。目先は売りだな。司法取引となり1000億円で和解のシナリオを描いている。そうなれば株価は800円か?売り。

  • 790

    tak***** 強く買いたい 2018年1月21日 13:53

    >>777

    {前略}
    >今回の事件で神戸製鋼の製品は品質が優れていることが確認できた。よい会社である。無罪放免の可能性もある。{中略}
    >納入先からの点検費用請求額は100億円くらいとみる。これも根拠はない。
    >1社平均で1億円もかからないだろう。
    {後略}

    私が強気な理由は「神鋼もユーザー(アメリカ(ボーイング)・EU圏(エアバス)を含む加工メーカー含めて)も最初(40年以上前)からデータ改ざんを知っていた」のだと考えているからです。

    筋書きの一例
    ユーザー:「新規に使用する金型で絞れて仕様書に満足する素材を提案して欲しい。」
    神戸製鋼:「弊社でお客様の仕様を満足する素材を開発しました。お見積もりはこの値段でギリギリの価格です。」
    ユーザー:「勉強してくれてありがとう。試作品を持ってきて」
    神戸製鋼:「試作品を造りました。1塊(正確にはインゴット)20t分できました」
    ユーザー:「うちの試験に合格したよ。予算も稟議が通ったから採用するね。」
    (数年後)
    ユーザー:「上層部から原価低減を厳命されたの。少し安くならない?」
    神戸製鋼:「契約時に原価いっぱいの価格ですって断っているじゃないですか」
    ユーザー:「そこを何とか、ねっお願いだからさ」
    神戸製鋼:「それでは仕様書を見直していただかないと困ります」
    ユーザー:「仕様書見直しは製品すべてに波及するからできないよ。そのかわり神鋼さんの納入品は仕様書の1.5倍の強度が確認されているから、こっそりと見直してもいいよ。本当にこっそりとだよ。その代わり価格は下げてね」
    神戸製鋼:「お客様には逆らえません。何とかします」
    (去年8月)
    神戸製鋼:「お客様、弊社で内部告発があり、データ改ざんが発覚しました。このままでは御社へ納品できなくなります」
    ユーザー:「神鋼さんには無理を聞いてもらったし使用上問題ないことは判っているので、うちも守ってあげる」
    (去年9月)
    神戸製鋼:(あの記者会見)
    ユーザー:(記者会見の数日後から)相次いで「安全宣言」

    こんなところでしょうか。
    おしまい