ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)神戸製鋼所【5406】の掲示板 2018/03/15〜2018/03/27

775円でガチホ中だが、これで少しはここの体質は変わるのだろうか?

神戸製鋼、新社長に山口氏が就任(全文1)安全性の検証を最優先に取り組む
17時35分配信 THE PAGE

Facebookにシェア

神戸製鋼、新社長に山口氏が就任(THE PAGE編集部)
拡大写真
神戸製鋼、新社長に山口氏が就任(THE PAGE編集部)

 品質データ改ざん問題に揺れる神戸製鋼の新社長に就任する山口貢氏が16日午後3時から記者会見を行った。

 同社は6日、データ改ざん問題に関する外部調査委員会による最終報告書を発表。

その後、引責辞任する川崎博也会長兼社長の後任に、現副社長の山口氏が4月1日付で昇格する人事を発表した。新体制の下で、品質問題への対応と早期の信頼回復をすべく、組織改革を進めるという。

  • >>231

    1057で全部売り、逆に1057で売り建てたが、月曜日どうなるだろう?


    品質不正「感度鈍く」、神鋼の山口次期社長、事業再編「是々非々で」。
    2018/03/17 日本経済新聞 朝刊

     神戸製鋼所の社長に4月1日付で就任する予定の山口貢副社長は16日、東京都内で記者会見を開いた。品質データ不正問題が起きた原因について「収益偏重や品質意識の低下などが複雑に絡み合って起きた」と分析、ガバナンスの強化や再発防止に全力を傾ける意向を示した。

     同社は2017年10月にアルミ・銅製部材の品質データ不正問題が発覚した。外部調査委員会による原因の調査や再発防止策の立案にめどをつけたことで、今年3月6日に川崎博也会長兼社長が引責辞任を表明。4月からの後任社長に副社長の山口氏を指名した。

     山口氏は非主力の機械部門の出身。同部門からの社長就任は初めてだ。失った信頼を回復するには、主力事業の鉄鋼や成長が見込めるアルミ・銅の出身者ではなく「鉄鋼、機械、本社で働いた経験があり、客観的に各事業を見られる」と自認する山口氏の就任が不可欠と考えた。
     山口氏は品質不正の温床になった企業体質の抜本的な改善に取り組む。同社は過去にもばい煙データの改ざんなどの不祥事を起こすたびに社長の引責辞任を繰り返してきたが、不正の根を断ち切れなかった。「深掘りの感度が会社全体として鈍かった」(山口氏)