ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

高砂鐵工(株)【5458】の掲示板 2017/08/01〜2021/08/04

やっぱ そんな簡単には終わらん 

かなりの影響が出る、、、


神戸製鋼所 おひざ元では製品の納入拒否や影響調査の動きも・・・
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171020-00010000-biz_shoko-bus_all

10/20(金) 16:30配信  東京商工リサーチ

 (株)神戸製鋼所(TSR企業コード:660018152、兵庫県、東証1部)の相次ぐ性能データ偽装が、世界をリードしてきた日本の製造業の信頼を揺るがす事態に発展している。偽装だけでなく、二転三転する会見の不手際は、単なる一企業のモラル崩壊などの話で収まる段階ではなくなってきた。

◇出始めた「神戸製鋼所」製品離れ
 取引先1社は、「神戸製鋼所の製品扱いは少ないが、一連のデータ偽装報道で販売先から納入している製品のメーカーについて問い合わせが多数寄せられている」と語り、「汎用製品等にはデータ偽装はないと思うが、顧客は材料購入に際し、神戸製鋼所以外の製品を指定するようになった」と、すでに顧客の神戸製鋼所離れが起きていることを明かす。 
 別の取引先も、「メーカー系商社から神戸製鋼所のアルミ板、鋼板、鋼管、アルミ鋳造品を含んだ製品を使用している場合、連絡して欲しい」との『データ改ざん調査票』が送付されてきたと語る。

 神戸製鋼所が取引先を公表していないため、取引先は独自に調査や影響把握に動いている。防衛省、国交省の納入業者は、「神戸製鋼所の線材使用の有無をヒアリングする」と連絡があったことを明かしている。
 神戸製鋼所の情報開示の遅れが官民を巻き込み混乱を招く中、10月19日、神戸製鋼所はTSRの取材に、「取引先への影響などに答えられる材料はない」とコメントしている。