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kab***** 強く買いたい 2017年8月30日 08:29
2017/08/29 17:00
<企業価値研究所>アナリストレポート要約
本日の「QUICKリサーチネット」から抜粋
執筆はQUICK企業価値研究所
<本日の更新銘柄>
日立金属(5486)
【日立金属(5486)】
◇堅調な需要に支えられ、調整後営業利益は増益基調が続くと予想
「18/3期は21%営業増益の従来予想を据え置き」
企業価値研究所では、18/3期通期の調整後営業利益(事業の状況を表すために、売上収益から売上原価と販管費を控除した同社独自の利益指標)800億円(前期比21%増)の従来予想を据え置いた。為替の前提を円安方向に見直し、「特殊鋼製品」などが順調に推移しているが、「素形材製品」で生産性の改善が遅れていることから、調整後営業利益を変更しなかった。前期比では、販売数量の増加や、原価低減などにより増益になる見通しである。
「19/3期以降も増益基調が続くと予想」
19/3期以降も主要セグメントの伸長により増益基調が続くと予想。特に自動車関連分野において「特殊鋼製品」の工具鋼の拡販が増益に貢献。「素形材製品」も19/3期には生産性の改善を見込み、従来予想の利益を稼ぎ出し、増益に貢献するとみている。
「1Qは「特殊鋼製品」、「電線材料」の伸長で調整後営業利益は8%増」
18/3期1Qの調整後営業利益は前年同期比8%増の177億円。「素形材製品」の採算悪化を「特殊鋼製品」、「電線材料」などがカバーし増益となった。
「リスクファクター ~自動車生産・販売動向」
「アナリストの投資判断 ~株価の上値の重い展開が続くと予想」
株価指標面では、18/3期当研究所予想連結PERは14倍と同業他社とほぼ同水準にあり割安感はない。「素形材製品」の生産性の改善が鮮明になるまで、株価は上値の重い展開が続くと考える。 -
307
出来高も少ないけど投稿も少ないですねー。ホルダーにとって良い話を聞かせて下さい🙇
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306
kab***** 強く買いたい 2017年8月28日 10:36
そろそろ反撃だ↑
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305
kab***** 強く買いたい 2017年8月28日 10:35
2017/08/22 07:01
<日経>
日立金属は車載モーターの消費電力を2割抑える基礎技術を開発した。モーターの心臓部である鉄心にアモルファス合金を使うのが特徴で、一般的に使われる電磁鋼板と比べてエネルギー損失が少なくなる。今後、信頼性の確認などを進め、2021年の実用化を目指す。まず循環系などで採用を見込み、将来は電気自動車(EV)などで駆動系にも拡大を目指す。
鉄心は、コイルで発生した磁力を高める役割を持つモーターの心臓部。自動車は1台につき多くて百個超のモーターが搭載されているが、現在はほぼ全ての鉄心に電磁鋼板が使われている。これを鉄とケイ素などのアモルファス合金に置き換えることで、熱などになって失われるエネルギー量が5分の1以下に抑えられ、理論上はモーター1個あたり2割の省エネ化になるという。
ただアモルファス合金は電磁鋼板と比べて堅いうえ、力を加えると磁気特性が劣化する欠点がある。このため形状が単純な変圧器の鉄心での利用にとどまっていた。日立金属は成分調整や温度条件の工夫でアモルファス合金の粘り気を高め、力を加えても磁気特性を維持できる技術の開発にメドをつけた。
自動車に先行して、日立産機システムが開発した空気圧縮機のモーターに、アモルファス合金の鉄心が採用された。
車用モーターには走行するための駆動系のほか、空調などに使う循環系、水冷などの冷却系がある。日立金属はまず循環系と冷却系のモーターの鉄心で、アモルファス合金の採用を目指す。性能や信頼性の向上や検証のために、自動車メーカーや大学などと協力して開発を進める。25年までに250万台のEVにアモルファス鉄心のモーターを搭載するのが目標。
モーターの効率が高まれば内燃機関の自動車なら燃費の改善に、EVでは一回の充電での航続距離拡大などにつながる。日立金属は省エネ性能をアピールし、鉄心材料のアモルファス合金への置き換えを働きかける。
日立金属は2018年3月期に売上高9500億円(前期比4%増)、特殊要因を除いた調整後営業利益は800億円(21%増)を見込む。同社の売上高のうち自動車向け鉄・鋳物製品は約25%を占めるとされ、エンジン関連製品も多い。これらの既存製品の市場が将来的に縮小すると想定し、自動車用アルミ複合材などEV関連製品の開発を急いでいる。 -
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ぼん 強く買いたい 2017年8月24日 11:05
1400前半は買いですね!
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301
日立金属、車用モーター2割省エネ アモルファス合金活用
2017年8月22日付 《日経産業新聞》
日立金属は車載モーターの消費電力を2割抑える基礎技術を開発した。モーターの心臓部である鉄心にアモルファス合金を使うのが特徴で、一般的に使われる電磁鋼板と比べてエネルギー損失が少なくなる。今後、信頼性の確認などを進め、2021年の実用化を目指す。まず循環系などで採用を見込み、将来は電気自動車(EV)などで駆動系にも拡大を目指す。 -
なかなか、立ち上がれませんね!
1500円を超え行かないと…。 -
あ、注文間違った・・・逆指値のはずが指値で1501円で売っちゃった・・・死のう・・・
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おい、おい、いい加減、溜息から、笑顔にさせてくれよ。なんまんだ。なんまんだ。
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なんだ、この低推移。何が、あったんだ。
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アメリカのバブル崩壊があります。
注意して下さい。 -
もう底は確認したでしょう。
私は1540円の参加ですが、直ぐに1600円を付けると考えます。
理不尽に売られたものは、戻るしかありません。
秋以降は1700円を期待します。 -
もう、許してくれてもいいではないですか?酷く下落したんだから!
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どこで拾おうか、まだ早いなぁ
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ここがコケるとしたら、その時は日本もコケるよ。(-。-)y-゜゜゜
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いくら、下がっても、現在でも、汗みどろで、頑張ってる、従業員諸君の奮闘を忘れては、ならない。絶対的信頼感。
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世界一を目指しているのに、こんなに下げさせちゃダメだよ.折角、伸びてるのに。
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おい、おい、株価もっと上がれ。たこたこ上がれ。お願い。
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こんなに、下がっているが原因は何だ。
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kab***** 強く買いたい 2017年9月1日 07:46
何か材料出るかもな↑