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【材料】 日本金属が大幅高で新値街道復帰、機関投資家の買い呼び込む
日本金属<5491>が大幅高、一時6%高に買われ新値街道に復帰した。圧延専業メーカーで高付加価値路線を走り、高機能のステンレス製品を主力に業績は好調だ。
18年3月期営業利益は第1四半期時点で18億円から26億円に大幅上方修正して注目を集めた。PERは依然として11倍前後と割安感がある。なお、20年3月期を最終年度とする「第10次中期経営計画」では経常利益段階で32億円(今期予想比23%増)を目指しているが、達成は濃厚とみられ、上方修正も視野に入る。
機関投資家からの買いも観測され、直近、9月6日時点で大和証券投資信託委託などが大株主に浮上している。電気自動車(EV)向けマグネシウム電池関連の一角としても注目されている。
出所:みんなの株式(minkabu PRESS)
最終更新日:2017年09月19日 12時41分 -
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mr_***** 強く買いたい 2017年9月19日 10:36
ついにマツダも全電動化。時代の流れのには逆らえない。
モーターがひっ迫しそう。
【マツダ、2030年前半までに全モデルを電動化する方針を固めたとの報道】
ttp://jp.autoblog.com/2017/09/17/mazda-reportedly-to-be-fully-electric-and-hybrid-by-2030s/ -
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*** 2017年9月19日 10:27
本日も素晴らしい。
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mr_***** 強く買いたい 2017年9月18日 17:27
タイミング良く出てましたね。連休明け、モーター関連も注目浴びそうです。
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO21234130X10C17A9TJM000/
モーターは、バッテリー電力の50%以上を消費するそうです。電池能力上げても、モーター効率を上げなければ熱損失になるだけですね。
記事中で、ダイキンと大阪府立大連合の新電磁鋼板が気になります。
調べると、NEDOの下でNECトーキンとJFEスチが開発した「高Bs(飽和磁束密度)ナノ結晶材料」のようです。それをダイキンと大阪府立大が試作モーターで実験評価した構図。
http://www.nedo.go.jp/content/100862762.pdf (6/11~7/11)
ただ実用化には時間がかかる(量産化技術の確立)でしょうし、コスト問題も。
金沢工大の新型モーターの場合、2025年目標としています。
いずれにしても、モーター効率に注目が集まることは朗報です。既存の極薄鋼板で高効率化できるわけですから。(ここのマーケティング能力が心配ですが・・)
【ダイキン曰く】
ダイキン工業の大山和伸常務専任役員は「モーター効率を1%向上させるだけで電力消費を65万キロワットも削減できる」と説明した。
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO04568260X00C16A7X91000/
とりあえず明日は ↑↑ -
モーターのニュースが出てるけど
モーター注目されるでしょうか
EVモーター省エネ競う 電力損失4割減/高速でも高効率
2017/9/18 0:54
電気自動車(EV)の心臓部である駆動用モーターの省エネに向けた開発が進んでいる。大阪府立大学とダイキン工業はモーターを回す動力を生む磁性材料などを工夫、電力損失を最大4割削減できるメドが付いた。金沢工業大学と三菱電機は走行速度が変わっても効率よく回転する新型モーターを考案した。EVの普及へ国内外で開発競争が激しくなっており、エアコンや産業用モーターの実績を生かして実用化を目指す。
大阪府立大の森本茂雄教授と井上征則准教授、ダイキン工業は共同で、EVとハイブリッド車(HV)向けの高効率モーターを開発した。モーターの駆動に使う永久磁石を2層にするなど配置を工夫。新しい磁性材料も組み合わせて、駆動力を生む磁場と電流がうまく働くようにする。
直径約30センチのモーターを試作して自動車の燃費などを調べる試験走行のパターンで評価した。
モーターの鉄心などに使う電磁鋼板や永久磁石に新しい材料を活用すれば、国内大手自動車メーカーが販売するHV用駆動モーターに比べて電力損失を最大4割削減できるメドが付いた。今後は長期間にわたる耐久性などを評価して実用化を進める。 -
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mr_***** 強く買いたい 2017年9月17日 19:37
両輪の輪ということですね。
YTSのMgは、「薄くする」というのがポイントになってますね。
ttp://www.ytsint.com/blank-4
「薄い膜や薄板のマグネシウムを用いると、ほとんどのマグネシウムが反応でき、効率が非常に高くなりました。」
ttp://www.ytsint.com/blank-22
「ある程度の厚さがあっても、積層することで、燃料のスペースをコンパクトにできる方法がいくつか特許化されてきています。」 -
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mr_***** 強く買いたい 2017年9月16日 23:04
そうなんですよ。
マグネシウムで騒がれていますが、極薄鋼板のほうが収益寄与大きいと思います。
2年前はまだEVが主流になるとはだれも考えていませんでした。で、単発上げで終わってしまいました。
今回は世界的なEVシフトが鮮明。モーター効率を改善させる(航続距離延長)50μm鋼板は非常に有用で、大手各社も競っています。現在使われているのは200μm前後で、あのテスラに採用されてる中国メーカー鋼板でさえ250μm(0.25mm)です。
ttp://jp.taiwantoday.tw/news.php?unit=148,149,150,151,152&post=117270
「同社(中国鋼鉄)は、厚さ0.25㎜の電磁鋼板を米EV大手テスラに供給していることを明らかにした。これほど薄く、硬度の高い電磁鋼板を生産できるのは世界でもわずか3社のみだという」
このチャイナ企業、日本金属のことを知らないのでしょうか。まあ日本金属自体がマーケティングへたくそという問題ありますが・・
コストさえ折合い付けば、テスラにも採用される可能性あるのでは。
とにかくEVは、航続距離をいかに伸ばすかが至上命題。モーター効率が数%でも上がれば多少高くても使われるのでは(メーカーは、もっとアピるべき)。
ttp://www.nipponkinzoku.co.jp/corporate/business/new-business-development-sect
【日本金属の極薄電磁鋼製品の特長】
●低損失板厚を薄くすることで、渦電流損を抑え、損失を小さくできます。●小型化他材に比べ高磁束密度を有する為、鉄心の小型化に貢献します。●最適使用範囲使用周波数400Hz~40kHzにて他材に比べ高い磁束密度を有しますので、リアクトル、モーター等の小型化が可能です。●絶縁被膜優れた絶縁被膜は材料特性を活かします。被膜耐熱温度が高く、高温(~850℃)でも安定した被膜を維持できます。●高磁束密度を有するため、鉄心の小型化に貢献します。
【鉄損について】
ヒステリシス損と渦損があり、前者は周波数に比例、後者はその二乗に比例します。
ヒステリシスはケイ素など添加物である程度コントロールできますが、渦損は薄くするしかありません。モータ駆動では最大周波数が数十kHz(高速回転)にもなり大きな損失となります。 -
ここは鋼板関係は何でもやっているから何かしら引っかかってくる、これからも何とか関連とかで買われる、何せ業績が良いんで、
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古河電池1昨日1018分の41円東芝メモリ合併好適?需要膨大低コストマグネシウム電池かぁ。
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2年前、こんなことがあったんだ
まったく記憶ないなあ
日本金属が新高値、新開発モーターに鋼板使用で買い人気化
2015年09月01日
日本金属(5491)が急騰し5月28日以来の年初来高値更新となった。前引けは値幅制限いっぱいの前日比50円(37.88%)高の182円ストップ高買い気配と東証1部の値上がり率トップとなった。前場には同値でいったん値を付けた後、買い注文が流入している。
日本文理大学の産学研究グループが、厚さ0.05ミリメートルの電磁鋼板を積層しモーター回転時に発生する渦電流損を従来品の半分以下に減らせるモーター鉄心を開発したと一部で伝えられたことが買い材料視された。鉄心には同社が開発した極薄鋼板を使用されている。8月25日の年初来安値118円からの戻り歩調のタイミングで、好材料が浮上し大陽線を引いた。 -
冷間圧延?・・凄い株価の動き。・・
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モーター用電磁鋼帯の用途が広がってきています、
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この5ヶ月間のP&Fは陰転しないまま上昇中。本日の高値\3150は通過点に過ぎず、目先の目標値は①¥\3500②\4000が計算されるが、最終的には過去の高値を超えて目標値\5000を目指すことになるだろう。それでもPERは低いからまだまだ買いは続くと思うよ。
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*** 2017年9月14日 09:04
勢いが止まらないw
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いつも思うけど
ここ、特定株が44%もあるから
もっと値動き良くないとおかしいんだけどなあ -
高い進捗率で1株利益280だから
単に適正価格に近付いてるだけで、まったく過熱感のない動きだ
マグネシウム合金や、マグネシウム電池はスーパー材料なんだから
早く、材料株として人気になってほしいところ
本来、1株利益280の上方修正が出たら
1週間くらいで3000になるのが普通だろ
どんだけ時間かかってるんだ?
なぜ、そんなに、小さな利益で利食いしてしまうのだろうか? -
ここで、マグネシウム電池の進捗IRが出たら、ぶっとんでいくと思うんだけどね。マイクロ化しませんように・・・・
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これだけ上がってもPER10倍とは、何処まで上がるか、マグネシウム電池がなくても46%増益なのでPER20倍でも割り安水準、
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ありがとうございます(^o^)
読み込みエラーが発生しました
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mr_***** 2017年9月20日 00:01
EVモーター用電磁鋼板の話が出てこないな。
まあ楽しみはとっておこう =^_^=