ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

新報国マテリアル(株)【5542】の掲示板 2017/03/23〜2017/11/09

>>534

でも、タツモや内外テック、ローチェと比較すると、上りは鈍すぎるね。
かなりの小型株だから、逆に大きく上がってもよさそうだが・・・

  • >>539

    すみません、意味がよく分からないです。タツモやローツェの何と、新報国の何を比べた話なのか・・・。
    新報国のPERがいつも低いという話なのか、あるいは、どこかが出している理論株価に対して、新報国はいつも相対的に低かったりするのか・・・。
    そもそもタツモみたいに扱う商品が違ったり、あるいはローツェみたいに契約によっては億単位のカネがどっと転がり込んでくる独自技術をもったメーカーと、新報国製鉄とは、市場評価で違って当然という面もあるとしか思えないのですが。
    例えば多くの食品メーカーのPERは恒常的に40倍以上あったりして、それは卸売業なんかの常に10倍を切ったりしている業種と対照的なのですが、そこまで大きく違わないにしろ、新報国と他のメーカーとの違いは歴然として残ると思います。マーケットは時々買われ過ぎたり売られ過ぎたりして大きく間違いますが、恒常的に間違った評価を続ける事はまず無いです。
    (あるいはもしかしたら、浮動株数だけの事言ってますか? 浮動株が新報国より少なくても、新報国よりも動かない銘柄なんて沢山ありますよね?)

    蛇足ですが念の為いっておくと、今の新報国の株価がフェアヴァリューであって評価不足はないと考えるのは、私だけでなく、市場だけでなく、例えばフィスコの中の人だって同じです。最近、株探にもフィスコの株価予測が各銘柄出たりしてますが、決算前の5/5のフィスコの株価予測は1150円。決算前でこの予測ですから、事前よりやや悪かったあの決算後としては、今の1100円割れ水準というのは妥当と見る人は多いんじゃないかと。

    この内容で返事になってますかね。。。