ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

新日本電工(株)【5563】の掲示板 2018/06/06〜2018/08/09

642

Bonanza 強く買いたい 2018年7月13日 21:07

【習近平とトランプは、2人で話し合うべきだ。】
《囚人のジレンマ》

 ゲームの理論の囚人のジレンマというケースがある。

 二人の共犯者が別々の取調室で尋問を受けている。自分だけが自白し、相手が自白しなければ、自分は刑に服することなく、相手は10年の刑に服する。両者とも自白しなければ、ともに2年の刑、両方とも自白すれば、ともに6年の刑となるとしよう。

 相手が自白しないという保証はない。相手が自白しなければ、自分は自白したら釈放される。相手が自白したら、自分は自白しなければ10の刑を受けてしまうが、自白すれば6年で済む。結局、両者とも同じように考え、自白してしまう。ともに自白しないよりも悪い結果となる。

 これを関税の例に当てはめると、トランプ氏は自分だけ自白して(関税を上げて)釈放される(利益を最大にする)ことを考えていたのに、相手方も自白する(報復的に関税を上げる)のでともに自白しない(関税を上げない)場合よりも不利益な結果となってしまうのである。

 どうしてこのような囚人のジレンマが起こるのだろうか。

 それはそれぞれの犯罪者が別々に取り調べを受け、両者の間に意思の疎通がないからである。両者とも同じ部屋で取り調べを受け、互いに協調していれば、このような結果が起こる可能性は少なくなる。