ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

新日本電工(株)【5563】の掲示板 2018/08/10〜2018/10/12

LIB材料の生産能力は年産6000tと記憶しているが、
住友金属鉱山のニッケル系月産500tを下請けすると、どこで従来のマンガン系を生産するのでしょうか?
生産能力はもっと大きいのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

  • 563

    Bonanza 強く買いたい 2018年9月1日 14:30

    >>561

    生産能力は、マンガン酸リチウム正極材料での換算値で、6,700トンのはずです。
    いままでは、日産(正確には、オートモーティブエナジーサプライという名の日産・NEC合弁会社[当時])向けに生産することを予定しており、確か、2007年~2009年くらいにかけて、次々に投資し(推定60億前後)、この能力にしました。
    ところが、初代リーフがあまり売れず、日産の電池購入方針自体も変遷し、ついには、上記の会社を売却することにまでなりました。

    つまり、この生産設備は、しばらくの間、ほとんど遊休設備同然だったと思います。それが、ホワイトナイトとも言うべき住友金属鉱山のおかげで、急に、フル稼働になったわけです。

    追加投資をしないと、これ以上の生産はムリなくらいになっていると考えられますが、その一方で、日産絡みの苦い経験から、今度は易々と追加投資できず、逆に、不必要なほど慎重になっている可能性もあります。

    できれば、その辺の事情を当社にお問い合わせいただいて、この掲示板で説明していただけると助かります。