ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本軽金属ホールディングス(株)【5703】の掲示板 2017/05/12〜2017/10/10

個人は売って外資が買う。いいね!



ニッポンの株主2017 外国人保有比率
輸送機器や海運で上昇
2017/6/21 22:47
 「ニッポン株式会社」の株主構成がじわりと変化している。東京証券取引所などの株式分布調査によると個人投資家の保有比率が下がる一方、外国人投資家の割合は上昇した。個別の企業にはどのような変化があったのか、データをもとに探ってみる。初回は外国人の保有比率を調べた。

 上昇幅が大きい企業にはグローバルな成長期待が大きい会社が目立った。リクルートホールディングスは2017年3月末の外国人持ち株比率が30.9%と、1年前から7割増えた。同社は人材関連のM&A(合併・買収)による成長加速を目指している。

 12年に買収した米求人情報サイトのインディードは好調が続く。欧米などで進めた人材派遣企業の買収効果が今後表れるとの期待も高まっている。株価は昨年春から上昇基調にあり、昨年3月末からの上昇率は8割に迫る。

 海外マネーの流入先は輸送機器や海運にも広がる。新明和工業はノルウェー政府年金基金が買い増した。シンガポールの投資会社、イーストスプリング・インベストメンツは商船三井の株式を追加取得した。

 クレディ・スイスは自己勘定部門でアルミ大手の日本軽金属ホールディングス株に投資した。最も上昇幅が大きかったのは台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の傘下になったシャープだった。一方、任天堂や小野薬品工業では外国人の株式保有比率が下がった。

 外国人の保有比率が高い銘柄には、自己資本利益率(ROE)が高い企業が目立つ。保有比率が9割近い日本オラクルの16年5月期のROEは27%、8割近いMonotaROは16年12月期に43%だった。

日本軽金属ホールディングス(株)【5703】 個人は売って外資が買う。いいね!    ニッポンの株主2017 外国人保有比率  輸送機器や海運で上昇 2017/6/21 22:47  「ニッポン株式会社」の株主構成がじわりと変化している。東京証券取引所などの株式分布調査によると個人投資家の保有比率が下がる一方、外国人投資家の割合は上昇した。個別の企業にはどのような変化があったのか、データをもとに探ってみる。初回は外国人の保有比率を調べた。   上昇幅が大きい企業にはグローバルな成長期待が大きい会社が目立った。リクルートホールディングスは2017年3月末の外国人持ち株比率が30.9%と、1年前から7割増えた。同社は人材関連のM&A(合併・買収)による成長加速を目指している。   12年に買収した米求人情報サイトのインディードは好調が続く。欧米などで進めた人材派遣企業の買収効果が今後表れるとの期待も高まっている。株価は昨年春から上昇基調にあり、昨年3月末からの上昇率は8割に迫る。   海外マネーの流入先は輸送機器や海運にも広がる。新明和工業はノルウェー政府年金基金が買い増した。シンガポールの投資会社、イーストスプリング・インベストメンツは商船三井の株式を追加取得した。   クレディ・スイスは自己勘定部門でアルミ大手の日本軽金属ホールディングス株に投資した。最も上昇幅が大きかったのは台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の傘下になったシャープだった。一方、任天堂や小野薬品工業では外国人の株式保有比率が下がった。   外国人の保有比率が高い銘柄には、自己資本利益率(ROE)が高い企業が目立つ。保有比率が9割近い日本オラクルの16年5月期のROEは27%、8割近いMonotaROは16年12月期に43%だった。