ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)大阪チタニウムテクノロジーズ【5726】の掲示板 2018/05/08〜2018/11/08

>世界一のチタンメーカーというのはどこだぁ?間違ってもここじゃないだろうな、もしかしてお隣さんかね。

ココが世界一のチタンメーカーだと勘違いしてる人がほとんどだけど、それは大間違い。
圧倒的な世界一ゎロシアのКорпорация ВСМПО-АВИСМА(ラテン文字表記:VSMPO-AVISMA)とゆう企業で、チタンの他にアルミやマグネシウムなどを作っている。

ロシアは資源大国でチタン鉱石(ルチル:TiO2)が山のようにあるから大チタのように海外から鉱石を輸入しなくていいし、エネルギーも日本の約10分の1程度の値段だから、大チタに比べてチタン金属の製造コストは格段に安いし、戦争用チタンも大チタと変わらない純度で作ることができる。

それに大チタはチタン加工技術をもっていないから、せいぜいチタンインゴットを作る程度。たいていは金属製造過程でまずできるスポンジチタンをそのまま売っている。

ВСМПО-АВИСМАは世界一のチタン加工技術をもっているから、ボーイングやエアバスなどはスポンジチタンではなくてチタンを加工部品として輸入している。ロシアの最新鋭の超音速戦闘機スホイ57の性能がアメリカの戦闘機よりも勝っていると言われていることからも、ロシアのチタン加工技術がいかに優れているかを物語っている。

大チタやお隣のチタンが買ってもらえるのは、チタンは戦争用金属だから、ロシアから部品をすべて輸入すれば、自国でどんな兵器が作られているかバレバレになるから、大チタやお隣からスポンジチタンを購入して部品の一部を自国で加工しているだけ。