ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)フジクラ【5803】の掲示板 2017/03/04〜2018/02/27

フジクラは20日、NTTドコモとともに小型燃料電池を携帯電話基地局に導入し、災害時でも通信回線を提供できるようにする実証実験を始めると発表した。期間は12月20日から2018年9月30日まで。災害を想定した長時間の運用や、太陽光パネルと燃料電池の連携運転試験などを実施する。

高知県南国市にあるドコモの基地局にフジクラが開発した「直接メタノール型燃料電池(DMFC)」を導入する。メタノールと空気中の酸素を化学反応させて効率よく発電するため、静粛性に優れ、有害物質も発生しないという。

導入するのは定格出力1キロワットの燃料電池で、重量は70キログラム。従来の燃料電池は大型で定置式だったが、フジクラが大きさを20分の1以下にした。ガスタンクなどの大型設備も必要ないことから、災害が発生した際の被災地域への持ち込みや、ビルの上にある小さな基地局へも設置が可能になる。

基地局での運用時間も従来の3日間から4日間に伸ばし、停電時への活用が期待できる。ドコモが開発を進める太陽光パネル搭載の基地局と燃料電池を連携運転させることで、基地局を1週間以上運営できるという。

実験では災害発生時の長期停電発生を想定したときの燃料電池単体の運用特性を評価する。基地局の太陽光パネルや蓄電池と連携運転させたときの特性も検証する。



20分の1に小型化って、革命だよ!!!!

無害でエコ、静粛性に優れ、持ち運び出来る
ハイパワーの電池!!

被災地にも持ち込めるとは画期的!!

実用化したら使うのはNTTだけじゃないぞ!!

災害大国日本、3.11体験し、学んだ日本人ならば
こういう企業を積極的に買うべきである!!!

災害時に、災害に会った人と携帯が繋がれば
家族や友人はどれだけ安心か!!

金儲けの為だけに、このような企業を空売りしている
売り残かかえた方、早く買い戻して下さい。


以上、強く「買い煽り」させていただきます。