新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アーレスティ【5852】の掲示板 2017/10/30〜2018/02/08

軽量化もEV隠れテーマで大化け株潜在

EVの普及に際しては航続距離を伸ばすことが重要課題となっているが、それをクリアするために電池だけでなく、車体の軽量化についても取り組みが本格化している。
プラスチック成形機の周辺機器を手掛けるカワタ <6292> [東証2]はその一角。EV大国を目指す中国メーカー向けに受注実績が豊富で足もとも増勢にあり、この現地メーカーとのパイプが今後EVの普及加速局面で生きる可能性が高い。自動車プレス部品の大手メーカーでハイテン材やハイテン材の加工を手掛ける東プレ <5975> も注目される。自動車向けダイカストを主力とするアーレスティ <5852> も軽量化でビジネスチャンスが広がることは必至であり、ここからの上値余地は大きそうだ。EV向けに炭素繊維のニーズも高まることが予想され、サカイオーベックス <3408> や津田駒工業 <6217> 、負極材で前出の日本カーボンなども別の切り口から改めて脚光を浴びる可能性がある。