投稿一覧に戻る (株)サクラダ【5917】の掲示板 22961 rokku_de_go 2018年5月7日 12:27 「前後ありといへども、前後際断せり 」 について。 仏教は一如の法門でして、そもそも主客という概念はない。 ゆえに、主客対立に依りてもたらされる「変化」そのものは、ありようがない。 (変化とは、主客における対立そのものだから) 主客がそもそも無いのであれば、西洋哲学的論理において、理論体系は無理なのだ。 (ここのところが非常に大事) こういったことを念頭に、正法眼蔵を解釈していかねばならない。 というか、 ここが分からんと、そもそも正法眼蔵解釈は無理なのだ。 観念論とは違うから、。 あくまでも一如の法門であることを前提とせねばならない。 返信する そう思う3 そう思わない0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
rokku_de_go 2018年5月7日 12:27
「前後ありといへども、前後際断せり 」
について。
仏教は一如の法門でして、そもそも主客という概念はない。
ゆえに、主客対立に依りてもたらされる「変化」そのものは、ありようがない。
(変化とは、主客における対立そのものだから)
主客がそもそも無いのであれば、西洋哲学的論理において、理論体系は無理なのだ。
(ここのところが非常に大事)
こういったことを念頭に、正法眼蔵を解釈していかねばならない。
というか、
ここが分からんと、そもそも正法眼蔵解釈は無理なのだ。
観念論とは違うから、。
あくまでも一如の法門であることを前提とせねばならない。