ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

川岸工業(株)【5921】の掲示板 2018/01/31〜

ちょっと下げ幅が大きいようですが、昨年、一昨年の株価も同じような動きだったと思います。

昨年は2月初めに大幅上方修正で500円台前半から1100円前後まで上げましたが、4月中旬の日経下落時には特に材料もなく800円スレスレまで下押してから反転。

一昨年は3月下旬に同じように大幅修正発表してから400円前後から500円台半ばまで上げ、この時も半値以上押して400円台半ばで底値を確認しています。

今年の業績修正発表がやや遅いのはこの2年間と比較して修正幅が低いと考えられること、鉄骨等の素材市況の先行きがやや不透明であることが原因であると思います。

また株価の下げが大きくなっているのは、早期の業績修正を期待した短期筋の投げが広がっているうえに、建設等のインフラ関連の株価が低迷して人気が離散していることが理由でしょうか?

株価指標面では現在の株価で会社予想の業績ベースでPER6.8倍で、昨年の大幅上方修正前の株価が500円台前半の時のPER7.6倍を下回っています。(この時の会社の予想EPS68円)

今後は2Qの業績発表時での上方修正も期待されることから、いくら不人気株でもここからの下値は積極的な買いで報われると思います。