ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

コマツ電子金属の掲示板

>>65906

ヘタ爺や豚支障の軍隊って屁の連射くらいしか出来ず弱そうや脳。

ウィキペの マレー作戦 より

マレー作戦で日本軍は初めて英印軍と対戦した。難なくこれを破ったことで、「中国軍より弱い。果敢な包囲、迂回を行えば必ず退却する」(牟田口中将)[8]という認識を持った。その後のセイロン沖海戦における日本軍の圧勝もこの認識を後押ししたが、このような驕った認識が後に連合国軍に対して劣勢に回った中で行われたインパール作戦における悲劇の一因となる。

東南アジアにおける最大の植民地であるマレー半島およびシンガポールの陥落は、そして同時期の香港の陥落と併せて、これまで数世紀にわたって行われたイギリスのアジア植民地支配の転換点となり、「植民地帝国」としてのイギリスの崩壊を決定づけた。

戦後これらの地は日本軍の撤退を受けてイギリスの植民地として復帰したものの、同じアジア人である日本人に打ち破られたイギリス人やオランダ人、アメリカ人やフランス人の惨状を目にしたアジア各地では、独立指導者を中心とした民族主義が高揚した上に、本土も戦火で荒廃したイギリスはもはや遠方の植民地を維持するだけの国力を持たなかったため、これまでの様なイギリスの地位は長くは持たなかった。結果(タイ領土除く)マレー半島一帯は1957年にマラヤ連邦としてイギリスから独立する。