ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

コマツ電子金属の掲示板

>>66689

デシホの言っておく、ワスは1998年ごろ、大和証券のVWAP・コンピュータ・システムを作った。サン・マイクロシステム(東芝が日本総代理店)のスーパーミニコン&UNIXで作った。システム元請は東芝であったが、東芝はコンピュータシステムが弱いので外部のシステム会社を雇った。そこで島津(薩摩)御曹司と知り合った。
だから、ワスはVWAP取引はすぐわかる。アルゴリズムを知ってるから。数学は株にも有効、数学のゲームの理論(期待値をベースにもっとも利益が出るポジションを組むという理論)は今も株投資に利用している。
ゲームの理論の解説;上がる確率50%、下がる確率50%、上がる上昇率は20%、下がった場合の下落率が5%なら、これは買いで行くべし。これがゲームの理論じゃ。農業、文型では期待値は無理かのう?

  • >>66690

    >大和証券のVWAP・コンピュータ・システムを作った by 豚歩
    今、思い出したが大和証券ではなく、大和総研が発注元であった。1998年頃と記憶してるが、大和証券は野村に次ぐ、大手で個人はもとより機関投資家の注文が多かった。注文が来るといきなり東証につなぐのではなく、同じ銘柄で売りと買いがあったなら、相殺し、残った株数を東証につなぐ方式であった。売りと買いが同数なら東証につながない、東証出来高ゼロとなる。ネット証券は即、東証につないでる模様。しかし、大和のサンマイクロ・シテムのコンピュータの処理能力は凄いので、ワン・クッション置いてもネット証券より、瞬時に東証につながると思う。開発に参加した人しかわからない情報だ。当時、絶対に漏らさないよう、誓約書書かされたが、もう、20年も経ってるので時効と思う。アルゴリズムも知ってるが、これは漏らさない。こっちの方が重要なので、漏らすとやばいと思うから。
    デシホよ、豚歩師匠は重大なコンピュータ・システム開発に携わったことがわかったか?C言語&UNIXで開発したっち。ヘタマンレベルではBASIC程度しか無理な模様。デシホではBASICも無理な模様。