新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

コマツ電子金属の掲示板

聯合艦隊司令長官 山本五十六 太平洋戦争70年目の真実

命を賭して開戦に反対しながらも、真珠湾攻撃の指揮を執ることになった聯合艦隊司令長官・山本五十六の実像に迫る、役所広司主演の戦争ドラマ。監督は「孤高のメス」「八日目の蝉」の成島出。
昭和14年夏。日独伊三国軍事同盟をめぐり、締結を強く主張する陸軍だけではなく、国民の大半も同盟に希望を見いだしていた。そんな中、海軍次官の山本五十六(役所広司)、海軍大臣の米内光政(柄本明)、軍務局長の井上成美(柳葉敏郎)は、陸軍の圧力や世論にも信念を曲げることなく同盟に反対の立場をとり続ける。しかし、第2次世界大戦が勃発(ぼっぱつ)し…。
原題:THE EXPERIMENT / 製作国:日本 / 製作年:2011年 / 日本劇場公開日:2011年12月23日 / 配給:東映 / 上映時間:141分 / 映倫:G

キャスト
役所広司、玉木宏、柄本明、柳葉敏郎、阿部寛、吉田栄作、椎名桔平、益岡徹、袴田吉彦、五十嵐隼士、坂東三津五郎、原田美枝子、瀬戸朝香、田中麗奈、中原丈雄、中村育二、伊武雅刀、宮本信子、香川照之

http://video.eyny.com/index.php?mod=video&vid=2712127

パンダが好きそうなのあったっち
たぶんインチキウイルス出ないと思うが
まあ注意だけして見てくんろ

  • >>66951

    未だに海軍善玉論で映画作るとはオドロイタっち。
    アメリカが映画パールハーバー作ったようなモンや脳。
    昔の中井貴一主演の映画連合艦隊や、虎虎虎の方がまだ良かった脳。

    東条英機も山本五十六も米内も井上も東北・越後。
    薩長の作った近代日本を潰したのは旧賊軍。

    海軍良識派とされる3人であるが、
    近衛文麿がアメリカとの戦争回避を本気でやる気になってる時に、
    米内が余計なこと(チャイナへの渡洋爆撃)して潰した。

    山本五十六が戦争ムリっすと言えば戦争に反対したことになるが、
    玉虫色の返事。昭和天皇も山本を評価してない。
    ミッドウェーとか戦力分散させて負けてるし脳。
    大将自ら最前線視察して撃墜されて戦死はマヌケと言われても仕方ない。

    井上成美は自称天才タイプで口だけは1流、戦闘は5流。
    米空母機動部隊の戦力を見誤ったにゃ。
    東郷平八郎を1流じゃないと言ったそうだが、結果出してから言うべきや脳。

    陸軍はアメリカとの戦争なんか考えてなかったし訓練もしてなかったが、
    石油禁輸されては軍艦を動かせなくなるんで、海軍がやる気になった。
    国内でどっちが悪いと言ってるより、米英が悪いんだけどにゃ。


    米内光政と山本五十六は愚将だった―「海軍善玉論」の虚妄を糺す
    って本のレビューより



    極秘情報(艦艇の出港・帰港情報)を愛人に知らせるようなことを山本はしていた・・・等、他でも非難されてはいるものの、一般的には高く評価されている米内・山本について、様々な史実で以って、それに反証している本。その反証過程において、阿川弘之氏の海軍物についてはコテンパンに批評しているところも特徴。
    -ソ連を信用したこと(米内)-原爆投下やソ連の侵攻をある意味「天佑」だと表現したこと(米内)
    -対米平和主義者のように見られるが対中国には戦争拡大に協力したこと(山本・米内・井上)
    -航空主兵論を唱えながら爆撃機整備を優先し戦闘機無用論を唱えたこと(山本)
    -水から油が取れるという街の科学者に引っかかる程度の知性だったこと(米内)
    -非人道的無差別爆撃を中国本土に展開し、無辜の市民への攻撃という大空襲や原爆投下に言い訳を米が言える土壌を作ってしまったこと(米内)