ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

サンコール(株)【5985】の掲示板 2015/04/29〜2021/03/23

>>288

アゲハさん
 
 やっと株式投資に先週後半から復帰しました。日本の株式市場はひどい状況が続いていますね。アゲハさんはサンコールを買い始めたんですね。

 私は木・金曜日ごろから株式投資を少し積極的に再開しましたが、日本精線の親会社がドカンと下げたところと、世界トップの圧力計メーカー(=昭和電工と同じように海外の世界2位メーカーを数年前に買収して世界トップになりました)で圧力センサー世界2位の小型株、長野計器が第1四半期で前年同期比で大きく増益なのに投げ売りされたので買い始めました。

 長野計器は生まれた市に主力工場と研究センターがあり、賃貸不動産の含み益も5億円くらいなるので、好きな企業です。年初予想は低めで、最終的に本決算発表時に上方修正しますが、翌期の予想は常に前年比で減益予想です(苦笑)

 利益率が高いダイカスト製品の売り上げが伸びています。利益率が15%程度であり、圧力計、圧力センサに比べて高いです。特にアルミダイカスト製品として車載の新たな部品の供給が伸びているようです。

 あと株価が40%以上下落して更に底割れしたパウダーテックも買ってみました。パウダーテックは複写機やプリンターに欠かせない技術を持ち、その製品は世界トップクラス(=約7割といわれています)のシェアを誇っています。

 パウダーテックでは、複写機やプリンターに用いられる「電子写真用キャリア」を開発しています。すべてのメーカーと取引し、各社の複写機に合った製品を開発しています。

 プリンターは安い家庭用のインクジェット方式のほうが数量的には出ていますが、業務用の電子写真方式の複写機のほうが金額的には多いです。金額で表してみるとプリンター市場18兆円のうち電子写真が13兆円、インクジェットが5兆円ほどです。

 ニッチな分野で圧倒的な存在感を放っているパウダーテックは、主要な複写機、プリンターメーカー全てと取引を行っています。その技術を使って、新しい事業分野で使う製品も開発しており、今回の下げは実に美味しい下げだと感じました。