ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

小池酸素工業(株)【6137】の掲示板 2015/04/28〜2020/10/22

ちげ123
富士フ批判のURLだよ
7/17の「ガバナンスの掟」だよ
消したくてももう皆読んで知ってるってねw
ホルダーだからこそベターな富士フの将来望むのにねー
ばかか


■ガバナンスは最低ランク

 同証券が東京証券取引所上場の主要500社を対象にガバナンスの良しあしを評価したランキング(16年3月期までの有価証券報告書を基に作成)では、HDはガバナンスが最低ランクのワースト30グループだった。古森氏の長期政権が続くのに社外取締役の数が少なく、経営陣をチェックする機能が弱いことなどが低評価の理由だ。

 株主総会後に本格的に動き出したHDの新生取締役会だが、主要企業ですっかり定着したトップ選任の指名委員会や、経営者の仕事ぶりを評価する報酬委員会がない。「会社を本当に変えようという気持ちが伝わってこない」(カーン調査部長)

 同証券によると、HDの自己資本利益率(ROE)は過去10年平均で約3%。安倍晋三首相が旗を振るガバナンス改革が目指すのは8%以上だ。過去に高値づかみした買収案件があまり利益貢献しておらず、資本効率を低下させている。カーン氏は「株主の代表である社外取締役が最高権力者の古森氏を監督するガバナンス体制作りが何より必要だ」と指摘する。