ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

DMG森精機(株)【6141】の掲示板 2017/10/03〜2018/06/23

>>503

私もここがファナックと対峙できるとは思いません。
汎用旋盤事業において世界シェアトップを狙うなら、可能性はあると思いますが…

電子部品など超小型精密は時計関連の技術の関係でここの強みはないし…
門型と呼ばれるレベルの大型は確かにオークマが今でも強いですね。

NCを独自にやる方が収益力が高くなるので、非上場の大手・ヤマザキマザックも自社開発のものを使用していますね。

そうした基幹システムの収益を囲い込んだ競合がいるから、厄介ですね。

  • >>504

    おはようございます!なかなかお詳しいですね!ヤマザキマザックそうそうはっきり思い出しました!あそこはMCの生産販売台数日本一のはずでしたね!当然そうなりますよね!全部やってシナジーを出さないと儲かりませんよね^^この業界で儲けるには大量生産と、小型化、そして手離れの良さが生命線ですよね!カッティングデバックまで面倒見たり、専用機仕様までもっていったり、(例え別料金もらったとしても)場所ばかり取られるわ、技術者張り付けられるわ、最悪でしょうね~笑
    そこまでしないで堀投げ売りがやはり儲かります。ファナックの30番はそんな感じの売り方ですからぼろいわけですね!あそこの工場見学しましたが人が居ないのにビックリしました。笑
    ここは、NC旋盤で最後まで勝負すべきでしょう!私の個人的な意見です。