ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)テクノスマート【6246】の掲示板 2018/08/11〜2019/03/02

日本企業が強いMLCC(積層セラミックコンデンサー)需要は天井知らず。
コンデンサーって昔からあるのだけれど30年くらい前からセラミックシートを塗工機
で製造してその上に電極を印刷して作る方法が確立した。
それまではループ式とかベルト塗工と言って現代的な製法じゃなかった。

これね向こう7年30%から25%継続的に伸びるって言われてるんだよ。
で製造の花形は塗工機だ。 塗工期の単価はLIBに劣るが、
中国もこれからはLIBを積む自動車がコネクティッド、自動化、電動化になるの。
中国はこの絶対必要部品MLCC内製にかじを切る。(今は内作率10%とか15%)
MLCCが国策になる訳だ。

テクスマは、この分野では大きく遅れている。
例えばヒラノの今年の受注で最もアップアップしたのは前半LIB後半はMLCC
で、今や同社の下請けも売り玉がない状態。

一方テクスマは、売るものが無いくらいの好況だから
MLCCやらなくていい。 液晶や光学系フィルムも
息をつく間もない受注のあらしだからなと多寡を括っていたテクスマも
行動してる振りは始めたが、実績もなんもないので このプロジェクトうちのタゴガエルが
「やるぞー」っと言っても 営業部はやってるふりをして製造はやったことないから
高くとってきてリスクヘッジしろとかいうんだ。

これテクスマの三角持ち合いの構図、何とかの三すくみとかと同意だ。

今後LIBが横ばいになってMLCCが爆裂委した時に今の設備増強が大きく
貢献するのだがテクスマ間に合わねーぞ。
誰かに頭下げてでも、適価でリスクを負って受注しないといかんと思う。


これ株主「トッキー」からの提言