ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

平田機工(株)【6258】の掲示板 2017/05/29〜2017/06/06

「空売りは危険 買いは百倍危険」  昨日と今日(3日分)逆日歩が20銭付いてるし、踏み上げ相場が
あるかもしれないから空売りは危険だな。でも世界一の投資家 バフェットが言うように
「株価が騰がったからという理由で買うのは、バカげた投資行動である」から、百倍危険だな。
バフェットは安値圏で買うことを楽しみにしているからな。下がったらナンピン買いで対応

今回の公募、売出しは東証一部上場のためで、一部上場基準は株主数が2200人以上 2016年9月末では
1601名だから、安定的に2200人以上の株主数にするには、今回3000名程度は確保しておきたいだろうな。
現在5000株以下の浮動株保有者は70万株しかないから、公募、売出しで1400名は増やしたいんだと思うな。

会社はすぐ利食う株主ではなく長期保有の株主を必要としている。昨日、今日騰がったのは▲10%の割引を
すれば、多少株価が高くても買う個人投資家がいると判断したからかも? その後、株価が下げれば塩漬けに
なって、長期保有するから、会社にとっては株主数確保という点からは好都合だからな。

公募価格を安く決めてその後急騰したら、多くの人が利食ってしまうから、株主数は増えなくなってしまって
一部上場に支障をきたす ことにもなりかねない。