ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

SMC(株)【6273】の掲示板 2017/04/16〜2017/11/16

生まれるか“大化け株”、観測「機械株」強烈ビッグウェーブ <株探トップ特集>

4月22日(土)20時00分配信 株探ニュース
―盛り上がる設備投資、徹底マークの関連株ピックアップ―

 地政学リスクや米トランプ政策に対する懐疑的なムード、さらに欧州の政治リスクに振り回された東京株式市場。しかし、目先は行き過ぎた悲観の後退から日経平均株価が戻り足を示し、マーケットの雰囲気も変わってきた。仏大統領選を目前に楽観の許されない相場環境には違いないが、今後、企業の決算発表が本格化するなかで、良好なファンダメンタルズと成長期待を内包した銘柄にスポットが当たる可能性が高まっている。

 全体相場の引き潮局面では、すぐに結果は出なくても長い目でみれば拾い場を提供しているというケースが株式投資には多い。ここは好実態銘柄に照準を合わせて、王道を行く投資スタイルで対応するのが勝利への近道となる。

●スマホ、自動車、半導体の“爆需”追い風

 その最有力候補に挙げられるのはずばり機械株を中心とする設備投資関連である。グローバルな景況感の回復を背景に設備投資需要の盛り上がりが、機械セクター全般に追い風となっている。

 完全自動運転に向けて進化過程にある自動車は、日進月歩でエレクトロニクス化が加速している。また、スマートフォンも経済成長著しい新興国向けなどでハイエンド機種へのシフトが進んでおり、市場の裾野の広がりが新たな需要を創出している。ビッグデータ時代に対応したデータセンターの増設も進む。こうした動きは電子デバイスの数量を飛躍的に伸ばし、過去のシリコンサイクルを覆すスーパーサイクルとして新たな半導体需要を喚起、とりわけ3次元NAND型メモリーなど次世代半導体市場の拡大をもたらす。

 生産する側では世界的な合理化ニーズ、いわゆるロボットやFAなどに対する需要も増勢の一途をたどっている。人件費高騰に喘ぐ中国の省人化投資に加え、先端産業の育成に伴う戦略的な需要が旺盛だ。そしてこれらが皆、製造現場のインフラを担う機械株の収益チャンス拡大へとつながっていく。

つづく