ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ホソカワミクロン(株)【6277】の掲示板 2015/04/28〜2018/10/24

3月1日化学工業日報にホソカワミクロン細川社長のインタビュー記事が掲載されている。
「2018.トップインタビュー挑戦」ノコーナーだが前期.今期.第十六次中期経営計画などについて
語って居られる。(詳細はホソカワミクロンHPを参照されたし)
ポイントは①業績好調な企業では積極的に設備投資を行なう顧客が多い。
     ②粉体関連事業で磁性材料.電池関連.食品向けが牽引した。
     ③新システムの提案によって売上げ利益率の10%を達成、収益の強化
     ④優れた技術を持つ企業があればM&Aも積極的に進める方針 などが語られている。
資本政策、巨額の利益準備金.資本準備金.保有自社株の消却.などに注目されよう。
為替問題には何も触れられていないが、長年の外国企業との取引面では特に変化は無いと思われる。
株価は2日間で600円下げたが、1時急騰した時には余りにも早い上昇に危惧感があった。
もう少し株価の変動巾が小さくなり、落ち着いてくるのではないか?
今回やや巾は大きいが調整しているように見える。 今回の下落局面で外人保有比率にどの様な
影響を与えるのか注目される。一挙に保有比率が上がるか?浮動株比率が上昇するのか?
間もなく3月末を迎えるが、大いに注目される季節になっている。