ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ホソカワミクロン(株)【6277】の掲示板 2015/04/28〜2018/10/24

国内外の証券市場はやや停滞気味に推移しているが、トランプ発言.北朝鮮情勢など中心に政治的問題の推移に世界は注視しているからではないか?
国内的には3月決算を通じて、今後の経営計画が語られ株価に影響を与えるのではないかと思っている。ホソカワミクロン株中心に検討すれば昨今外人投資層の保有比率が着実に増加しているが、最近どの様に変化しているのか?注目される。 外人投資家の日本株保有率は約30%と言われ売買比率では60%~70%と言われ外国投資家の動向が最大の注目材料と思える時代になっている。
世界の運用会社大手500社の運用資産は8400兆円と言われており、運用先はアメリカ.ヨーロッパ中心であり、ごく一部が日本に向って入るのが、現状のようだ。
ホソカワミクロン株には大株主順位(自社保有株を除く)7位にノルウエー政府が217000株2.66%
が最近登場した。政府系フアンドとして名称は政府年金資金であり運用資産は100兆円.産油国としてその収益の一部を運用しているようだが、アラブ首長国.中国などより大きな運用資金で今後
一段と注目される。彼等の投資姿勢は長期的で5年~10年と言われており.昨今海外の運用会社は日本の優れた技術を持つ「機械株」が国際競争力を持つことに大きな関心を持っているようだ。
ナノテクノロジー技術がもたらす新製品.創業100年に及ぶ粉体技術.IOT.AIとの組み合わせによる技術革命にノルウエー政府資金を投入した背景を確信した結果と思える。
間もなく3月末中間決算について経済誌.日経など中心に報道されようが、その結果をみて、外人投資家がどの様に動くのか、従来の投資姿勢では決算面に注目し行動しているケースが多い。 国内では住友信託銀行は2.19日発表の大量保有届けを提出しており、保有比率は10.66%に及んでおり、長年取引関係をもつ銀行筋として今後の動向に関心をもっている。