ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)神鋼環境ソリューション【6299】の掲示板 2018/04/21〜2021/01/27

西日本豪雨関連銘柄(復興関連銘柄 災害ごみ関連銘柄)西尾レントオール・神鋼環境ソリューションに注目
「水処理関連事業」「廃棄物処理関連事業」や「バイオ燃料」「ゴミ処理プラント」など、神戸を地盤に「ごみ処理」に関連した事業を展開している。大量に発生した「災害ごみ問題」が大きくニュースなどで報じられており、西日本を地盤に「ごみ処理事業」を展開する同社に大きな注目が集まりそうだ。

皮肉な事だが、災害が起きればそれに関連した銘柄が大きく注目を集める事となる。復興で特需が生まれるのは、どの時代でも変わらない出来事だ。
t-kabu.com/?p=13176

また似たテーマ性からは「ゲリラ豪雨関連銘柄」にも注目が集まっている。ゲリラ豪雨が流行語大賞にノミネートされたのが2008年だが、あれから10年、日本では亜熱帯化が進む事でゲリラ豪雨が当たり前のように『夏の風物詩化』している。

特に近年、「水害」が目に見えて多くなって来たと感じている方も多いのではないだろうか。今回、西日本で起きた集中的な豪雨は日本の住宅や治水対策へ大きな課題を残したと考えるべきかもしれない。

今回被害にあわれた西日本在住の方々に深くお見舞いを申し上げると共に、この災害は「決して対岸の火事ではない」という事を東日本在住の方々には警鐘を鳴らしたいと思う。