ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

コマツ【6301】の掲示板 2016/08/18〜2017/01/27

>>413

いつも、貴重なデータ有難うございます。さて、ご質問ですが

(現状だが、見るべきは、週足での13,26週線のGCが確定しているという点。
今後、この方向で、年末年始相場へと向って行くが、その出発点となる安値を10月中旬に迎えようとしている。
その前に、高値をつけるか、今のような不安定な上下動を繰り返すかだが、来週、高値をつける。)
最近、ドイツ銀行破綻等のうわさが飛び交ってます、
現在、長周期第3波開始からの18000年末も考えておりますが、
最終下落は来年の1月~4月の安値と考えております。
又、ドイツの次の話題はBREXITの話題で下げてくるのではないかと考えております。
因みに、ドイツ銀行が有事の事態に陥る事はお考えでしょうか?又
その回避策、合併・ベイルインなどありますが、
その有事事態を回避出来るとお考えでしょうか?
しかし、メインシナリオとしてはドイツの件での急落で年末14,000とも見ています。
考えれば考えるほど今年は読めません・・・・
考察の程、宜しくお願いします。

  • >>414



    こんばんは。

    相場の格言、知られた危機は、危機ではない、がすべてです。欧州中が大混乱になるような危機は起こりません。決着の方法や、落しどころは作られているはずです。暴落の起こるような危機は、知られざるところから、不意打ちでやってきます。

    もし危険な兆候があるのでしたら、米株が今のような状況にあるはずもありません。

    日本株にしても、これまでに酷い下落の発生したのは、裁定買い残が東証時価の1%に達したときです。直近の場合、裁定買い残が6兆に達した07年です。株とは、外資が差益で儲けるものです。6兆から、0,23兆まで叩き落して、その差を儲けました。

    今は、0,5兆です。これを0,23兆まで落して、いったい、いくら儲かるのでしょうか。

    差益で儲けるには、今の0,5兆を、3兆や4兆に膨らませて、その差を取るはずです。

    来年の6月頃までは、日本株は上昇して行きます。7,8月には、きつい下落が来ますが、それも昨年8,9月程度のもので、リーマン級ではありません。その時点で、裁定買い残が、精々、3,6兆程度と思われるからです。

    これが、ドイツ銀行株が、ここまで下落しても、同銀行の口座を解約しない理由です。

    以前はドイツ銀行の窓口では、ブロンドのきれいなお姉さんが接客に当たり、預金通帳も証明の類もなしで、サインひとつで、預金が下ろせました。誕生日には、エアメールでバースデーカードを送ってくることもありました。

    近年、不景気で預金が1日あたり、1000ユーロ(ドイツ語ではオイーロ)しかおろせなくなりました。若い男性行員が、証明を求めたので、腹を立てて、

    「Mein Gesicht ist Kundenschein. Wie lange arbeiten Sie hier denn? この顔が預金者証だ。いったい、何年ここに勤めてるんだ?」

    とやり返したこともありました。

    「Drei Jahre (3年です)」という、とんでもない新米でした。(笑)