ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

井関農機(株)【6310】の掲示板 2015/04/28〜2018/02/14

複数銘柄あるので、ここの決算調べたりするのが後回しになってしまった。その結果、気になることだけIR担当者に本日電話で聞いた。
個人的に気になったことだけ質問したから参考になるかはわからないけど、よかったら共有します。

〇3Q終えて営利以降非常に進捗率が良いが、上方修正しない理由は?
弊社の業績は季節に左右されやすく、毎年のことながら冬季に弱い。昨年も4Q赤字。業績予想は昨年に過去のケースも踏まえて算出してる。ただ今季はペースが良いので本当に最後までわからない。
為替差益も現状で7億出ている。このまま大きな変動がなければ良い。

〇ということは4Qで営利マイナス6億?
今のところの想定では。


〇アメリカの販売が落ちているのはなぜ?
インドネシアの工場で生産されたものは大半はアメリカに輸出している。昨年12月からインドネシアでの生産が思うようにいかず(理由聞き忘れた、すまん!)、昨年12月、今年1〜2月と三ヶ月間ほとんど輸出できなかった。
アメリカの現状は実売で好調。

〇インドネシア拠点は四年目になるが御社の予想通りいっているのか?
先ほども言ったように昨年はあまり良くなかった。しかしある程度、順調に行っている。3年は概ね赤字も見込んでいた。

〇中国の補助金が減ったことについて著しい影響は?
多少あるが、そこまで心配はしていない。

〇冬季に弱いと仰られたがインドネシアはじめ、アセアンや温暖地域では冬の販売も伸ばしていけるのでは?
その通りで、今後はアセアンを含めて中国などでも販売を伸ばし、冬季も安定した業績を残せるように努めている。現状弊社の海外売上比率は全体の20%ほどだが19年までに40%まで引き上げるのが目標。


とまぁこんな感じでした。多少言い回しが変わってるのは許して。

決算説明会資料見てもらうと分かる通り、アメリカがかなり凹んでいるがこれは、来期回復する見込みだしそうしなければいけないと言っていた。
他の国では順調に販売は伸びてっているので、期待。

アメリカの凹みが解消されて冬季もある程度、業績が伸びると踏まえるなら来期のEPS伸びでPER13〜15倍ぐらいかなと個人的に。国内販売の落ち込みは多少の懸念。

2700割安すぎるぞ。笑
TPPとか言ってる場合じゃない。業績相場移行の予感。