ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ローツェ(株)【6323】の掲示板 2018/07/13〜2019/02/22

ローツエの株価は相変わらず冴えません。

今日、アナリスト向け決算説明会があり、決算説明資料がアップされました。
IRへTELしましたが、IR担当は東京でアナリスト、投資家訪問を行い今週は出張のようです。
決算説明を聞いて明日以降株価も跳ねるとよいのですが。

さて、決算説明資料ですが、いくつか特筆すべき点があります。
1.ベトナム第5,6,7工場の建設は順調のようで、今期第4四半期から来期にかけ順次稼働の見込みです。
  この工場増設もあり、ベトナムの従業員数は2.2倍(前年2Q比)748名増となっております。

2.地域別売上も前年は大口ガラス搬送機があり、ベトナム、韓国で73%を占めていましたが、
  今期は米国26%、中国20%、台湾16%となっております。
  米国はAMAT向けですが、中国がいよいよ主力になってきました。
  因みに中国向け売上は31億円(前年同期17億円)です。

3.韓国での生産能力増強のため30億円かけ工場を移転するようです。(完成予定2019年12月末)

4.下期の業績見込みですが、半導体(ウエハ搬送機等)については第2四半期と同等以上の売上が見込めるとして  います。第2四半期の売上は63億円でしたので、儲かる半導体は新規顧客の開拓、受注獲得が好調で、
  引き続き強気の見通しです。
  一方FPD関係(ガラス搬送機等)は大口投資はないが、3Q以降徐々に受注が回復するとしています。

5.収益的にはすでに通期純利益に対する上期の進捗率は60%に達しており、下期儲かる半導体が2Q以上の売上  を計上できれば、純利益の業績予想を上回る期待もできると思っています。

しかし、業績はいいのに、株価は上がりません。しばらくは耐えるしかないかもしれません。