ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

三精テクノロジーズ(株)【6357】の掲示板 2017/11/07〜2018/08/10

のれんの償却期間がどれくらいなんですかね?

10年以下の短期償却で、みかけ減益で下げるなら問題ないというか
目をつむって信用買いしてみたいですが。

もし、利益が少なくて20年償却でも減益なら
それは株主としてちょっと悲しいですね。

  • >>437

    平成30年三月期の決算短信に、会計基準の選択に関する基本的な考え方として、「当社グループは、連結財務諸表の期間比較可能性及び企業間の比較可能性を考慮し、日本基準を適用しております。なお、IFRSの適用につきましては、国内外の諸情勢を考慮の上、適切に対応していく方針であります。」と書かれていることに注目しています。

    IFRSの適用についての記載は、平成27年度分からですので、特に目新しいものではありませんが、これまでは、のれんの金額も少なく、あまり必要性もなかたことでしょう。しかし、今期はのれんの額も大きいことから、当然のこととしてのれん消却を行わない会計基準・IFRSの適用も検討されているのではないでしょうか。

    IFRSの適用によって、Vekoma買収ののれん消却が不要になれば、Vekoma分の利益はそのまま、三精テクノロジーズの利益に計上できることになります。そうなれば、三精テクノロジーズの株価が様変わりします。