ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ダイキン工業(株)【6367】の掲示板 2017/12/23〜2018/11/06

 菅官房長官が小中学校のエアコン設置に補助を出すことを検討する旨の発言をしました。
 小中学校だけでなく、東京オリンピックの新国立競技場でもエアコン設置をしていただきたい。
 マクロ経済学的には、需要削減=GDP削減=税収減収 です。なぜならば、GDP3面等価の原則で、需要削減=生産削減=所得削減 だからです。

◆酷暑続きで小学生が命を落とした学校校舎のエアコン設置問題
http://chiba-jp.work/?eid=449

◆冷房が効いた部屋で血眼になって経費削減にまい進する想像力が欠如した緊縮財政主義者!
http://chiba-jp.work/?eid=458

 ダイキン工業や新晃工業にとって、お金の出所が個人であろうと企業であろうと、利益追求不要のNPO法人の政府であろうと、売り上げになることには変わりありません。政府支出で国債で発注する場合は、政府小切手が切られます。政府小切手は日銀当座預金でしか換金ができず、日銀当座預金を持つ銀行に持ち込むことで、企業はお金に換え、従業員に給料を払うことができます。

 何が言いたいかと言えば、国費をどんどん使っていただきたい。「国債増刷」「政府支出増」の組み合わせでエアコン設置が進めば、酷暑による熱中症から国民の命を守ることができます。