ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)加地テック【6391】の掲示板 2015/04/28〜2020/12/08

東邦ガスは、愛知県常滑市の「セントレア空港島」内に、同社として4か所目の商用水素ステーションとなる「新セントレア水素ステーション(仮称)」を2017年度中に着工すると発表した。2006年度に実証用として建設した水素ステーションの敷地内に建設し、燃料電池バスにも対応するのが特徴の水素ステーションだ。
加地テック以前も東邦ガスから注文があったと思うので今回も期待。

  • >>528

    水素関連が暴騰する気配。
    水素スタンド設置容易に=燃料電池車普及へ規制見直し-総務省消防庁


     総務省消防庁は、水素で走り二酸化炭素(CO2)を出さない燃料電池車の普及に向け、消防法関連の省令を来年度中に見直し、水素スタンドを設置しやすくする方針を決めた。現行では、ガソリンスタンドに水素スタンドを併設する場合、火災を防ぐためそれぞれの補給設備を離す必要があるが、一定の安全対策を講じれば、隣り合った設置も認める。
     実現すれば、都市部などスペースが限られた地域でも水素スタンドを設置しやすくなり、環境に優しい燃料電池車の増加に弾みがつくことが期待される。
     国内の燃料電池車は、今年3月末時点で1799台にとどまり、普及が進んでいない。背景の一つに水素スタンドの少なさがあり、全国に92カ所あるのみだ。