ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)宇野澤組鐵工所【6396】の掲示板 2015/04/28〜

>>452

ふと自分の計算を振り返ってみました。
私の含み益の算出方法が間違っていました。失礼しました。
外国の方の計算の方がほぼ正しいと思います。

ただ下丸子の土地はH29年の路線価では30万/平米(外国の方369千円)となっていますから、計算上の含み益はもう少し減りそうです。(実勢価格は上かも知れませんが)
下丸子本社土地は、そもそも土地が大きすぎる事、隣に清掃工場がある事などはマイナス要因があります。多摩川の際と言うのはマイナスとプラスの両面がありそうです。
何となく恵比寿を含めて不動産含み益160億という計算は適正かと思います。

不動産は高値傾向にありますから、今売ったらもっと高く売れるような気がします。
ただ本社工場を売るとなれば、移転費用や除却損とかあるでしょうから、そう単純な話でもありませんね。
まあ恵比寿は比較的単純に売れるから、100億ぐらいの益は出ると思います。
宇野澤一族ではそんな大胆な判断は出来ないでしょうけどね。
6000円でTOB(MBO、LBO)して、恵比寿を必要資金分だけ売って資金回収なんてストーリーもあるかなと思いますが。。。MBOののれん代と不動産売却益って相殺できるのかな?