投稿一覧に戻る (株)高見沢サイバネティックス【6424】の掲示板 2015/04/28〜2018/10/22 392 atom 2017年5月5日 14:57 今日(5/5)の日経産業新聞の朝刊一面に 大きく掲載されている。(一部抜萃) ホームドア 本命はどれ 一部要点を(メリット・デメリット) *どこでもドアタイプ 😊・隙間がなく乗客の安心感が高まる ・異なる車両数・ドア位置に対応できる 😢・価格が高い ・設置工事に時間がかかる *昇降ロープ式ホーム柵 😊・異なる車両数・ドア位置に対応できる ・価格が従来型と同等 😢・隙間が多く子供や視覚障害者などの不安 ・設置工事に時間がかかる *スマートホームドア 😊・軽量で低コスト ・設置工事が短時間で終わる 😢・異なる車両数・ドア位置に対応できない ・隙間が多く子供や視覚障害者などに不安の声 線路への転落が相次ぐなか、鉄道各社がホームドアの設置を 急いでいる。メーカーにとっては大きな商戦だが、実は一筋縄で はいかない難問を解く必要がある。 異なる車両数や扉数への対応、ホーム床の重量制限の設置コスト、 そして何より安全性・・・・。 あちらが立てばこちらが立たず。 まあ、いずれも、長所短所があり 帯に短し襷にながし と言うところでしょうか。 ただ、ここ高見沢サイバネティックスは 相鉄導入の通常タイプのホームドアと JR東日本の拝島駅の昇降バー式ホーム柵 又、この夏より、昇降バー式ホーム柵を 試験導入する小田急線の愛甲石田駅 両方のタイプのホームドアを持っており どちらに転んでも、 今後、受注は来るのであろう。 余談ではあるが、ここはゲートシステムにも 強い物を持つているので 今後もホームドアの技術革新には期待したいね。 そう思う8 そう思わない0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
atom 2017年5月5日 14:57
今日(5/5)の日経産業新聞の朝刊一面に
大きく掲載されている。(一部抜萃)
ホームドア 本命はどれ
一部要点を(メリット・デメリット)
*どこでもドアタイプ
😊・隙間がなく乗客の安心感が高まる
・異なる車両数・ドア位置に対応できる
😢・価格が高い
・設置工事に時間がかかる
*昇降ロープ式ホーム柵
😊・異なる車両数・ドア位置に対応できる
・価格が従来型と同等
😢・隙間が多く子供や視覚障害者などの不安
・設置工事に時間がかかる
*スマートホームドア
😊・軽量で低コスト
・設置工事が短時間で終わる
😢・異なる車両数・ドア位置に対応できない
・隙間が多く子供や視覚障害者などに不安の声
線路への転落が相次ぐなか、鉄道各社がホームドアの設置を
急いでいる。メーカーにとっては大きな商戦だが、実は一筋縄で
はいかない難問を解く必要がある。
異なる車両数や扉数への対応、ホーム床の重量制限の設置コスト、
そして何より安全性・・・・。
あちらが立てばこちらが立たず。
まあ、いずれも、長所短所があり
帯に短し襷にながし
と言うところでしょうか。
ただ、ここ高見沢サイバネティックスは
相鉄導入の通常タイプのホームドアと
JR東日本の拝島駅の昇降バー式ホーム柵
又、この夏より、昇降バー式ホーム柵を
試験導入する小田急線の愛甲石田駅
両方のタイプのホームドアを持っており
どちらに転んでも、
今後、受注は来るのであろう。
余談ではあるが、ここはゲートシステムにも
強い物を持つているので
今後もホームドアの技術革新には期待したいね。