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連投失礼します・・・。
年初来高値(昨年来高値)は、もちろん15日の3015円ですが、
上場来高値は、計算上では12年前(2006年)の2月9日で、10500円ですね。
やはり、決算月が2月ですから、業績見合いの買いが集中するのでしょうね。 -
スピード違反気味の上昇でしたから
利確売りが出ても当然のように思いますね。
再度の3000円超え挑戦を待ちたいですね。 -
2013年相場ではバルチック海運指数と共に竹ちゃんの株価も右肩上がりだったよ
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竹内に限らず、ミニ建機メーカーは海上コンテナに入るように、
設計段階から考えて製造しています。確かに燃料油割り増しは
コスト増ですが、コンテナ船も遠洋は超大型船が投入されているので、
一昔前に比べるとずいぶん安い印象もありますね。 -
返信ありがとうございます。
確かに、コスト増になってしまう・・と言うケースもあるのでしょうね。 -
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mid***** 買いたい 2018年1月16日 04:34
おとといが+120上がって-100ほど下げ、行ってこいの形だけど
一時3,000円台に乗せましたネ。
やはり、この近辺では売り方強しということか・・・
ここを抜けると、3,000が底値となり3,300が見えてくるのでは?
サンサンと輝く竹内のパワーショベル!! -
大型建機なら、そうですね。例えば、10トン級以上のバックホー(いわゆる、ショベルカー)など。
この企業は、私の知る限り、自社工場で完成させて、検収・検品を実施して、輸出しています。
※100%全てがそうだと断言はできませんが、ノックダウン輸出するには、輸出先に技術者や設備が必要になるので、
むしろ、コスト増要因かもしれません。 -
輸送コストが立方体の体積で算定されるのは納得できますが、
こういう建機類は、形が歪で箱の中に納まりにくいので、
分解してコンパクトにして輸送し、
現地で組み立てるように思っていました。
違うようですね? -
立方体の体積で計算の間違い。
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マイナス材料
前提:竹内は、海外販売比率が9割を越す(欧米メインで輸送費高い)。(つまり、円高と原油高はダブルの痛手)
① 円高は痛手。今回の円高は、日銀の国債買い入れ減少に海外の債権市場が過剰に反応して引き起こされたが、想定外の出来事。
② 原油先物価格も上昇しており、海上輸送の原油サーチャージのコストアップが痛い。。。建機は、"かさばる"ので、輸送コストが高い(立方体面積でコスト計算されるので。)車であれば、例えば、コンテナ詰めて3段重ねとかできるけど、建機はそれが難しい。 -
調整はここ「竹内」単独で考えてしまうのは危険…!
2~3月にかけてのNYや東京市場全体の調整も視野に入れて、幅広く想定しておく必要があるのでは…? -
原油高はせいぜい今月。ということはユーロも調整。2400円で待っている。
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818
残しておいた半分を、本日、寄りで全部利確し、
先ほど、ほんの少しだけ買い戻し。うまくいった!!
”円高”進行しているので、
まだ、もう少し、下げるかもしれないが、
トランプが今月末に、発表する”インフラ投資の具体案”日の前までには、
全て、買い戻しておきたいところだ!! -
今日は調整やむなし
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竹ちゃんきょうは一気に3000円越えかな?
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コマツの配当72円とは、いいですね~もう少し上げて40円ぐらい。
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新高値を続けているが、他の建機と比較すると超割安、加熱しつつあるが押し目も買われるだろう
信用倍率も改善傾向なので、もう一段の上昇を期待したい
$がユーロやポンドと比較すると弱く、円が強くなっている訳ではない。
米国の輸出関連には大変な収益を生むだろうし、公共投資、雇用改善、資産効果などのスパイラルアップ中だ
先週末のNYも高く引けた、アゲアゲムードは当分続くかもしれない -
他の建機関連と比べても割安やね。
増額含みで20倍までいけば、4000円軽く越えるのに。
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再読み込み
tak***** 様子見 2018年1月16日 12:33
>>818
まだ、安心はできないが、
ひとまず、”円高”が、収まったようなので、
さらに、少し、午後一番で、買戻し。