ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本ピストンリング(株)【6461】の掲示板 2015/04/28〜2021/03/01

  • >>329

    ただ、残念なのは
         主に電動バイクやゴルフカート向けということ

    EV用に量産となればいいのだが、残念(^_-)





    【日本ピストンリングは鉄粉を焼結してつくったモーターコアを2―3年後に実用化する。従来のコアに比べて作業工程が少ない上、出力を高められる。焼結コアを搭載した簡易な電動車両を試作し、車両による走行実験を繰り返してコアを改良している。主に電動バイクやゴルフカート向けに販売する。

    モーターコアはモーターの心臓部で動力を起こす部品。焼結コアは金型内で鉄粉に圧力をかけながら焼き固めて生産する。表面上に凹凸を施すことで、磁石と触れあう部分の表面積を増やせる。その上、従来品と比べてバッテリーからのエネルギーが熱に変わりにくく、エネルギーロスも抑えられる。これにより出力を約2割高めた。

    従来のモーターコアは鉄板を積層して製造していた。表面に凹凸を持たせるためには輪状の鉄板を1枚1枚重ねる必要があり、工程数の多さが課題だった。

    そこで、焼結カムシャフトの生産技術を応用し、焼結コアの試作品を2011年に開発。14年には試作車両を作り、栃木県野木町の公道で実験走行を開始した。16年には出力を80ニュートンメートルから250ニュートンメートルに引き上げた新モデルを設計。登坂能力も高めた。

    同社はこれまでピストンリングやバルブシートなど内燃機関向け部品を乗用車およびバイク向けに納めてきた。

    自動車業界では電動車両の開発が全世界的に加速し、今後のモーター需要の伸びが見込まれる。同社としては、電気自動車向けなどに比べて競合他社が少ないバイクやカート向けに焼結コアを供給して、新たな収益源にしたい考えだ。】