ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

大豊工業(株)【6470】の掲示板 2015/04/28〜2020/12/23

>>286

摩擦に関してはこの会社の技術力に対抗できる企業は大同特殊鋼以外に見当たりません。
トヨタはもちろんフォルクスワーゲンとも協業関係が進んでます。
地味な銘柄ですが、今の株価はPBRでも特価ですし、1700円は地合いが改善されたらすぐに戻すと思います。
私は下げるたびに買い増ししています。

  • >>287

    聞きかじりですが、トライボロジー・滑り軸受(ブッシュ)に強みを持つ大手メーカーと言うと、大同メタル(歴史的には大同特殊鋼から支援を受けて発足)、オイレス工業、大豊工業の3社と聞きました。

    3社とも上場企業かつ超優良企業ですが、それぞれの株価を調べてみたところ、PBRが1倍を大きく下回っているのはここ、大豊工業さんだけでした。PBR1倍以下というのは、評価が低すぎだと考えています。

    ベアリングと言うと転がり軸受のイメージをつい持ってしまいますが、高荷重に強みを持つ滑り軸受(ブッシュ)は車や建設機械には絶対に必要な部品であり、かつ、世界で見ても日本メーカーが強みを持つ分野だと理解しています。また、中長期的レンジで電気自動車に置き換わって行ったとしても、数は減る可能性はありますが滑り軸受は引き続き必要とされるはずです。

    参考記事:
    https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201612120388

    なかなか消費者が直接目にする事がない部品なので、皆に知られてはいませんが、日本が世界に誇ることができる技術力・歴史・ノウハウ・人材を持っている会社だと思います。

    株価の方も、是非その実力に合わせて上昇してもらいたいと、強く期待しています。
    正直、ここ2週間で抱えてしまった含み損が辛いですが(苦笑)